「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

やっぱ最後は、「人」だよね!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


● 昨日の藍澤孝貴

日曜日の朝。毎週恒例の

 麺不足…。ありがたや…。

 5時からはりきって、

 製麺製麺っ…製麺!!

  

 日曜は、家族連れの方が多く、
 普段、会社帰りに寄ってくれる常連さんは、
 あまり来ないものですが、


 今日は、意外や、たくさんの方が来てくれて
 とても嬉しかったです。


 ですが、普段とはちがって
 ごったがえす店内…。

 常連さんもなんだかバツが悪いのか、苦笑い。


 こっちもなんだか、苦笑いのほほ笑み返し。

 そんな方が何人かみえて、 なんだか嬉しい。

 ミョーな一体感…。

 わたしだけでなく、店長に、パートのおばちゃんに、
 おのおのの、馴染みの常連さんと

 苦笑いのほほ笑みがえし…。


 …なんだか、あったかい。
  

 常連さん。平日だけでなく、日曜も

 懲りずに来てくださいね。(笑)


● やっぱ、最後は人だよね!

 今回来てくれた常連さん。


 
 混んでるだろうと思っていても来てくれる。
 ほんとありがたいです。

 なぜ、来てくれるのか。


 あれっ、もしかして、馴染みの店員の顔を見に
 きてくれてるのかなぁ?

 そんなこと思ったのです。

 休日のひととき、馴染みの店で、馴染みのメニューを
 馴染みの店員の顔を見ながら、

 「あーいつもと変わらない、落ち着くなぁ。
  明日から、また、ぼちぼちがんばるかぁ。」

 そんなこと考えてくれているのかなぁ。

 だとしたら、ほんと嬉しいです。

 


 ふと、自分のことを思うと、


 買い物をするとき、商品そのものも、
 もちろん大事だけど、

 あの店の、あの人から買いたいと思って
 買ってるなぁ、と思ったんです。

 金額が高ければ高いほど、専門性が高ければ
 高いほど。

 あの、信用できるひとから買いたいなぁ。

 
 えらそうに言えば、あのひとから買って、
 あのひとの、成績にしてあげたいなぁと
 思ってしまいます。

 どこに行っても、同じようなものが
 溢れかえった時代。

 最後に、お金を払う要素は
 やっぱ人ですよね。

 個人店のもなさん!
 大手のマニュアル化された接客に
 打ち勝つべく、

 あの店より、気に入られて、好きになって
 もらえるよう頑張りましょう。

 それは、けして媚びることでも、
 安売り合戦で、ごまかすことでもないはずです。

 あなたなりの、気配り、誠心誠意、正直さであるはずです!。

 
 ● 編集後記

  最近、わたし(たち夫婦)の好きなひと。

  自宅を修理してくれる工務店の社長さん。

  わたしたち夫婦が、シロウト丸出しの
  奇想天外な要求をすると、

  きっぱり、全否定してくれる(笑)。

  なかなか出来ないことです。

  信頼◎(にじゅーまる)。