「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

ストップ食中毒!ニラとスイセン。

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。




■ 今回の発見!

_______________


今日もお疲れ様です!


いよいよ三連休の

始まりですね。

夏休みも近いっ!

まさにアウトドアの季節。


しかし!、

そんな浮かれ気分に

忍び寄る・・・

「食中毒」の話を

したいと思います。



■ ストップ食中毒!ニラとスイセン

___________________


先日、

「食中毒防止講習会」に

食品衛生協会主催)

参加してきました。


いきなりですが

そこで教えてもらった

食中毒の実例をひとつ。

・・・・・・・・・・

ある夫婦が、

食事の準備をしていました。

奥さんは普段から

家庭菜園や園芸が大好きで

庭でたくさんの野菜や花を

育てていたそうです。

奥さんはニラレバ炒めを

つくろうと思い、

旦那さんに、

庭からニラを少し

採ってきて欲しいと頼みました。

旦那さんは

なんのきなしに

庭から

見慣れた葉っぱの

ニラを切って持ってきたそうです。

奥さんは

他で手一杯だったんでしょうか?

そのままニラレバの調理も

旦那さんにお願いしたようで・・・

庭から採ってきたニラで

旦那さんはそのまま調理。


ところが・・・・

このニラレバを食べた2人は

食中毒になり

緊急搬送されることになったのです。



何がいけなかったのか?・・・・・・



今回のタイトルにもつけましたが

なんと、旦那さん。

庭に植わっていた

スイセン

ニラと間違えて

調理しちゃったそうなんです。




・・・いま、



そんな馬鹿な(笑)


・・・と思ったアナタ。

バイですよ!!!!。


確かに、ふだん

スーパーでニラとスイセンが売ってたら

絶対間違えません。

しかし、今回は

両方とも植わっていて

葉っぱしか見えません。


講習会の会場では

実際、ニラとスイセンの葉っぱだけ

写真で見比べられるよう

見せてもらいましたが、

確かにわかりません。

スイセンの球根が見れないと。


でも、匂いでわかるやん!

・・・と思った方もいると思いますが、

どうも調理自体、

屋外でされたようで

いつもと違う環境の中で

わからなかったようです。




みなさんも、これから

キャンプなどの

アウトドアを満喫されると思います。

調理も屋外で

みんなでワイワイやられると思います。



しかし、

いつもと違った環境の中で

食材の衛生管理は、

もちろん大事ですが、

(傷んでないか?)

思いもかけない危険が

あることを

頭のスミにおいて頂ければ

さいわいです。

もちろん、わたしたちも

食中毒を起こさないよう

十分注意していこう・・・・と

あらためて思いました。


是非

  たのしい三連休を

  たのしいアウトドアを!!

              

 晴れ祈願!!!晴れ晴れ晴れ







今日は仕事!!

という方・・・


互いがんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・ニコニコ

■ 編集後記
____________________


 うちの奥さんも

 花と家庭菜園が好きで

 いろんなものを育てています。

 (ちいさい庭ですが)

 

 いろんな意味で

 どんなものが植わっているか

 知っておこうと思います。

 トリカブト的な・・・・あせる得意げ

 

 

 

 

 
____________________

 

らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


                 

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!

 

              ブログ生活111日目

               6時起床 7日目