「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

どんな時でも、笑顔の接客!!\(^o^)/

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


● 昨日の藍澤孝貴

朝5時 起床。 

 雨そぼふる月曜の朝

 いやぁー昨日は忙しかっなぁ

 ありがたかったなぁ

 この疲れは歳だなぁ…(苦笑)

 などと、

 しみじみしながら

 製麺製麺。

 9時過ぎ、

 仕込みの合間に、

 2箇所のスーパーめぐり

 ゴミ出しなどをこなし、

 11時開店。

 今日はのんびり常連さんと

 おしゃべりでもしながら

 仕事しちゃおうかなぁ…。

 なんてフラチなことを考えていたら。

 あれっ?

 いらっしゃいませ…シニアの団体さん

 いらっしゃいませ…お子様連れの大家族

いらっしゃいませ…工事現場の職人さん軍団

 

 (今日って、何曜日だっけ?)

、春休み…恐るべし(あざーっす!)


 ● どんな時でも、笑顔の接客!!\(^o^)/

 

  月曜日なのに(普段は1番の暇な曜日)、

  猛烈にいそがしく

  肉体的には「ひーひー」いってまいたが、

  精神的にはおだやかでした。

  もちろん、「お客さんが来てくれて嬉しい」

  というのも、単純にありますが、

  ・月曜といえ、仕込みをばっちりしてある。

  ・修羅場を超えてきた経験。

  ・カリカリしても誰もなにも得しないという思い。

  などなど、

  こんな店でも6年目。いろいろありました。

 

  それに、先月浅草にいった時に、

  昼ごはんを食べた店のことを思い出したんです。


  そこは、「普段は居酒屋、ランチは定食やってますよ」

  という店で、いままでも何度かおじゃましたことが

  あるんですが、

  その店長さんがカッコいい(*^_^*)。

  桜の花見でごったがえす浅草、どの店も大行列。

  20席弱のこの店も、満席満席です。

 

  わたしは、カウンターで食事をしていたんですが

  スタッフさんの様子がおかしい。

  20歳くらいのお兄ちゃんが、青い顔。

 

  どうやら、

  炊飯器のスイッチを入れ忘れてて、ごはんがもうすぐ終わる…。

  でも店長さんは、超冷静。

 

  自分の仕事をこなしつつ、

  お兄ちゃんにキレることも一切なく、

  在庫の確認など的確な指示を出しつつ、

  お客さんに笑顔で接しつつ、

 

  問題解決に向け パッパッパッと。

  

  個人店では、オーナーだろうが、

  誰だろうが、 みんなでやらなきゃ出来ない!

 

  ましてや、オーナーがカリカリあたふたしていては

  全てが終わりです。


  あらためて、感じた一日でした。


  オーナー(店長)さん、いつでも笑顔を忘れずに。 

  あなたの事をみんなが見てます。

  お客さんも、スタッフも。


 ● 編集後記

   なんだか落ち着かない天気が続きます。

   雨だったり、急に晴れたり、

   暑かったり、肌寒くなったり、

   花粉がいっぱい飛んだり

   花粉がどんどん飛んだり

   花粉症が雨でも関係なかったり…(笑)

   みなさん、お体お大事に。