「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

「LINE」で大失敗!!…。

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。



らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


■ 今回の発見!

_______________



今日もお疲れ様です!


昨日の水曜日は


ブログに穴を

開けてしまいました(ToT)


今日は

その話しさせて下さい・・・。





■ 「LINE」で大失敗!!…。

_______________



水曜、定休日。

朝6:00起床。

早起きの習慣を軌道にのせるべく

なぜか店に行って

小一時間ほど

製麺!!。


そのあと、

せっかくの休みなので

妻とふたり

「社会の勉強になる」

素晴らしい話(お察し下さい…)を

たっぷり3時間ほど

伺ってから


仲良くお昼ごはん汗

なんやかんやで

午後2時・・・・


ご飯も食べて一息ついた!

 

奥さんは、

お昼寝の時間(笑)


よしっ!

ちっとは

普段できない勉強するかーーー!!

・・・と、思った


ここが地獄の

一丁目でした。


こっから地獄ロードに入ります。



前日の火曜日に

参加した、

商工会の勉強会。


「ITを活かした集客」・・・

みたいな内容だったのですが、



その中で先生が

「美容院や飲食店・ホテルなど

これからネットを使って集客するなら

断然・・・・


『LINE@』       


  です」・・・・と。


集客だけで言えば、

ホームページ、あったほうがいいけど

そんなに大事じゃないかなぁ・・・と。


なかなかの衝撃でした。



当店のホームページ。

シロウト感丸出しではありますが、


作るのけっこう時間かかったなぁ〜

・・・と思いつつ、



いかんいかん!


時代についてかないと

ダメなんだ!!


と、気を取り直し



まったく、やり方をしらない

「 LINE 」 を

初めてやってみることにしました。

(LINE@をやるには、まずLINEに

登録しなければいけないそうで…)



ネットでやり方を検索。


なんにも考えずに

指示されるとおり

手順を進めていきました。


以前から、

姪っ子や甥、

そして何より

あの機械音痴の

店長(アニ)でも

「これは簡単、俺でもできるよ」

・・・と、



ドヤ顔で言われていたので、


LINE・・・

なめてました・・・汗

なんだかんだ、

よくわからずにやっているうちに

登録終了。。。



そ・し・て・・・


大パニック!!


どこをどう見たのか

てんてこまいで憶えてないんですが


ずっと前の知り合いから

「スタンプ」なるものが

続々と送られてくるでは

ありませんか・・・!!


その時やっと気づきました。

・・・・



どうやら

スマホの電話帳にのってて

現在「LINE」を使っている人に

勝手に

「わたし、LINEはじめましたよ!」


みたいな連絡が、自動的に

発信されているんだと!!

バイ



パソコンいまいちの

わたしにとって


こっからが勝負です!。

自動ともだち追加登録(?)の

問題解決の為、

どのくらい検索しちゃ

読んで・・・


検索しちゃ読んで・・・


を、繰り返したか?。

どのくらい時間がかかったでしょう?



2時間・・・

いや3時間・・・・。

パソコンいまいちの私には

途方もない時間が過ぎました。

(ネットサーフィンなら

 6時間くらい楽勝なのに・・・)



そしてやっと

「友だち自動追加」

「友だちへの追加を許可」

のチェックを外す・・・

という、


終わってみれば

「そんだけの事なんだぁ…」


という結果にたどり着くことが出来ました。


しかし、もう脳は

時間のたったウニ状態(トロトロ)


18時過ぎ、

奥さんと夕食をたべて


・・・・バタンキュウの爆睡。



はっと目が覚めると…


…日付が変わっていました。



「あ〜ぁ、

やっちまったぁ〜」



きっと、

この平成28年に

「LINE」で

こんなに失敗している人、

私くらいですね汗




しかし、この先


やれミクシーだ、

やれツイッターだ、

やれフェイスブックだ、

やれインスタだ、

・・・・と、

どれもこれも、私にはやっぱり

「いまいち」ですが

ツールはどんどん変わるんでしょうね?



とにかく

事前によく

リスクを確認!


・・・することの重要性を

肝に銘じました。




とくにネットはコワイ・・・。



皆さんの参考になれば幸いです。




さてっ・・・!



このあとのお仕事も

お互いがんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・ニコニコ

■ 編集後記
_____________

長々と言い訳してすみません。

しかし!

めげずに

「LINE@」の勉強します。

何か勉強(失敗)になったら

またシェアします、

ヨロシクお願い致します。ビックリマーク



                  

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!




                  連続投稿110日目

                  6時起床 6日目