「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

ももち 好き! あれ?

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


● 昨日の藍澤孝貴

 朝5時起床

 今日も元気に

 製麺製麺!!

 

 お昼の営業がひと段落ついた

 午後2時ころ。

 店の玄関先で、年配のスーツ姿の方

 3名様が、店の中の様子をさぐって、


 モジモジモジモジ…。


 なんでしょ?…わたしも様子を

 見ていると、

 店長 「あれ? 町会費かな?」

 あーなるほど。新しい年度になって

 町会費の集金かぁ・・・・

 集金するのが気が引けて、入って来れないのかぁ?

 

 『ではこちらから!』 とばかり、出向いて行って

 解決! 

 やっぱり町会費の集金でした。

 春やなぁ・・・。

 一年って、はやい・・・しみじみ。


 しかし振込とのこと。

 振込期限もあり、あまりしみじみもしておれず、

 店長とパートのおばちゃんに断って、

 近くの農協へGO!(田舎やなぁー笑)

 無事振り込めたのでした。


 ● ももち 好き! あれ?

 

  唐突ですが、わたし俳句が好きです。

  NHKで、月イチでやっている

  「俳句咲くさく」

  という、俳句初心者向けの

  番組を、いつもビデオにとって見ています。

  さて、

  そんなわたしが、町会費を振り込むべく

  訪れた農協。順番を待つあいだ、

  のんきにテレビを見ていると。。。

 どっかで見たことある芸能人。

 誰だっけ?妙に懐かしく、妙に嬉しいな・・・?

 みなさんは、

カントリー・ガールズの ももちさん」 を

ご存じですか?

 わたしはほとんど知りません。

 それに、あの懐メロな、アイドルキャラ押しは

 ちょっと・・・(苦)と思っていました。

 そう! その 「ももちさん」 でした。

 なのに、

あれ? いつのまにか、好きになってる。

理由は簡単。 。。。。実は、

さきほどの俳句番組の司会をしているんです。

しかも、自身も俳句を作る!

しかも、うまい!(だから司会らしい)

 

個人店の皆さん!

これぞまさに

・「接触回数の増加は、好意を養う」

・「ザイオンス効果」

 

ってやつですね!!

これまでは、むしろ嫌いだったのに、

月にたった一回、(この子すごいなぁ)と思って

見ているだけで。

好きになっちゃった…(*^_^*)

さぁ皆さんも、営業に出かけましょう!!

どんどん「未来のお客さん」に直接、会いに行って、

接触回数を増やそうでありませんか!!!


● 編集後記

 そうか。。。新年度か。。。

 確定申告、終わったもんなぁ。

 これから、店の保険の更新だの、

 借金させて頂いてる、金融機関への

 今年度の書類の提出だの、

 いろいろ手続きが待ってるなぁ。

 すこし青い(ブルーな)、春なのでした。

 チャンチャン (苦)

https://twelfth-ex.com/rg/39004/2/