「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

お菓子の香りのお線香

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


● 昨日の藍澤孝貴

 水曜定休日…それは

 妻と2人で、

 

 様々な、「家庭内の問題」を

 解決する日なのであった…(笑)

 

 だいぶ大げさにフッてしまいましたが、

 

 我が家のお仏壇についてです。

 夫婦ふたり暮らしなので、いつか処分

 しなけれないけないね…、みたいな話を

 前からしていました。

 お互い年をとってからだと

 なかなか難しくなるので、いまのうちに!

 …と。

 

 でも、まだ四十路なので、処分に向けての

 ワンクッション、「コンパクトな仏壇」への

 買い替えを行うことに、決定いたしました。

 そこで、インターネットで調べて、

 少々遠かったのですが、

 豊富な品ぞろえが売りの仏壇仏具店に行ってきました。

 まぁ普段、仏壇屋さんには行かないんで、あれですが、

 今の仏壇て、すごいっすねー。!!!

 とりあえず、8割がたコンパクトタイプですが、

 やれ、壁掛けタイプだとか

 やれ、西欧インテリア調だとか

 やれ、マジックミラータイプだとか

 

 ちょっと田舎の夫婦には、 

 かなりカルチャーショックでした。

 とにかく、これから仏壇はもとより、お墓や、お寺との

 関係も様変わりしそうです。

 年配の皆さん、一度、仏壇仏具店に行かれることを

 おススメします。 


● お菓子の香りのお線香

  いやー、みなさん

  すごい時代に突入です。

  仏壇だけでなく、

  お線香も 

 ・煙が少ない

 ・早く燃える

 ・香りがラベンダー

 なんてのは当たり前で、今は

 お菓子の香りのお線香!

 ・不二家のミルキー

 ・いちごみるく

 ・キャラメル

 などなど

 田舎のお姑さんが聞いたら、

 腰を抜かして入院しそうなものがありました。

 もちろん、小さいお子さんを亡くされたりだとか、

 故人の好きだったものを供えたいとか、

 ニーズがあるからだそうですが、

 時代が変わればかわるものです。

 しかし、個人的にもっと驚いたことがあります。

 

 それは、この仏壇仏具のお店が…、

 フランチャイズだったことです!!!!

 

 くどいですが、田舎もんには理解不能です。

 

 仏壇といえば、創業うん十年。何人もの職人を

 雇っていたり、もしくは、製造元から、うん十年の

 付き合いで卸してもらって売っている店ばかり

 

 だと思っていました。

 ちなみに。。。

 うちの説明をしてくれたお姉さんは、去年まで

 アメリカの証券会社に勤めていたそうです。

 うーーーーん…



 個人店のみなさん!

 

 資本をもった大手のみなさんは、あらゆる業種を

 飲み込もうとしてますよ…(涙)!!!!

 ホントなんでもありです!

 

 みなさんは、大手ではありません。

 資本もありません。

 失敗しても、誰も助けてくれません。

 客層をしぼって

 

 営業エリアをしぼって、

 商品をしぼって、

 泥臭く、

 まめったく、

 朗らかに、

 大手に出来ないことをして

 何としても生き残りましょう!!

 

● 編集後記

  我が家は、今年と来年「組長」になりました。

  もちろん、ヤマグチさんとかではないです(笑)。

  都会の方にはわからないと想いますが

  自治会(町内会)の班長?みたいなものです。

  いろんな方から

  いろんな噂を聞きますが、

  ガンバリマス…。 (棒読み)…(笑)