「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

習慣化は強力です!!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。

● 昨日の藍澤孝貴

 店長(兄)の次女が、進学のため上京。

 朝から店を休んで、引っ越しです。


 私にとっても姪の上京。

 なんとなく  じ〜〜ん。


 とはいえ、店は休みでも、

 わたくしは、土日に向けて

 製麺製麺!!!



 誰もいない店で、もくもくと

 仕込みをしているといろいろ

  

 考えちゃいます。

 去年は店長が検査入院

 1ヶ月店を休んで、

 再開したら、常連さんの殆どが

 

 来なくなっちゃいました。


 そりゃそーだと思いつつ、

 約半年間、いろいろやったなぁ…

 

 泣いても一生 笑っても一生

 

 できれば、前向きにがんばって

 笑っていきたいものです!!


● 習慣化は強力です!!

 人間の脳は、基本的に

 「めんどくさがり」だそうです。

 たとえば、

 新しいことを考えたり、選んだりは

 すごくパワーを使うそうです。

 一度選んで、そこそこ都合がいいことは

 「自動的にこなしてくれる脳」にまかせるんですって。


 これが俗にいう「習慣」というやつで、

 例えば、昼飯を食べようと考えると

 頭のなかに浮かぶのは、

 あれが食べたい…ではなく、

 

 あれでいいや…だそうです。(いい意味で)


 でも、1ヶ月も店を休むと、その脳の

 検索対象から外れて、思い出してもらえなく

 なります。


 一度「習慣」になってしまえば、自動的に来店くれます。

 あえていえば、そんなにおいしくなくても。

 でも、「習慣」から外れてしまえば、どんなおいしいものを

 

 つくっても、無駄です。


 そこで大事なのが、宣伝です。 広告です。 営業です。

 知ってもらえなければ意味無いです。

 みなさん、一緒に営業頑張りましょう!!


 ● 編集後記

 「 いったいいつまで花粉は飛ぶんだ!」

  毎年毎年おなじ話題…

  いろんな意味で、

  ゆーつな、春です(笑)