「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

個人店は、ゲリラ戦で勝負だー!

こんにちは! 藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。

● 昨日の藍澤孝貴

 朝6時起床

 ほんと春やね〜〜

 ふわふわした気持ちを、

 えいやっ!!

 と、切り替えて

 今日も製麺製麺!!



 今日もおかげさまで、

 いろんなお客さんにたくさん

 来ていただきました。


 あっざいまーーす!!!


 年度末のせいでしょうか

 春休みの家族連れよりも

 

 つなぎっぽい服装の

 工事現場の方が多く

 見受けられました。

 

 お仕事、お疲れ様です!!!

 

 やっぱ職人さんて、

 かっこええねっ!

● 個人店は、ゲリラ戦で勝負だー!

  ちょっと唐突ですが、

  個人店のみなさん、

  営業活動してますか?

 

  おいしいもん作ってれば、

  そのうち客はくるなんて

  思ってませんよね?

  ぶちぶち、ぼやきながら  

  客席に座って新聞読んでても

  なんも変わりませんよ〜

  (かなり昭和チック…)

  「書を捨て、街へ出よう」では

  

  ありませんが、

 店の中でいじけてないで、

 どんどん営業にでかけましょう!!

 業種にもよりますが、

 「企業まわり」はもちろん、

 

 先ほどの工事現場の

 職人さんだって、対象です。

 大手にできない、

 ・泥臭い

 ・めんどくさい

 ・カッコ悪い

 そんな神出鬼没の

 ゲリラ戦的な営業で、

 生き残りをかけて

 がんばろうではありませんかーーー!

 ● 編集後記

 店長(兄)の次女が、

 東京へ進学のため

 旅立って行きました。

 柏原よしえを聞いて

 別れの春を想います。

 「春なのに〜…」