こんにちは! 藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。
個人店繁盛コンサルタントとして
個人店らーめん屋スタッフとして、
日々の気づきをお届けします。
なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。
● 昨日の藍澤孝貴
深夜0時に、ラーメン屋業務終了。
日付が変わって、水曜は
店の定休日!!!
だいぶ前から妻と約束していた、
皇居の桜見物にお出かけです♪!!!
朝5時30分 自宅出発
寝坊が怖いため、5時までガストにて
1人過ごし、ほぼ一睡もせず…(笑)
ローカル線「いずっぱこ」から新幹線に。
8時 皇居到着 ♪ すでに 100名近い方が
待っていました。(もちろん9割方、人生の大先輩)
待つこと2時間…(言うは易し、行うは難し)
奥さんから、ふだんの「楽しい」話題を、
たっぷり聞けました。
10時 坂下門オープン!! 桜見開始!
とにっかく最高でした!!!
その後、すぐそばの千鳥ヶ淵で、
四十路の夫婦で ボートに乗り
( 足漕ぎ しかも妻が操縦 )
靖国神社に初めて参拝。
浅草に移動して、昼食
浅草寺に参拝
仲見世から六区まで、ふらふら歩き
その後品川に移動し 新幹線へ
20時 帰宅
東京満喫の一日でした。!
● 店長(リーダー)は、カリカリしないで!!
皇居から浅草へ移動
この時期、浅草も隅田川沿いの桜を
見ようと、たくさんの
ひと…ひと…ひと…。
お昼時の飲食店、
どこも大行列です。
わたしたちも、入れるところを探して
「ジプシークイーーン♪」
わたしたちは浅草が好きで
オフシーズンもよく来るのですが、
残念な事に気がつきました。
・ あまりの忙しさに、お客の前で
スタッフを叱る店長
・ いらいらを丸出しにして、
お客の質問に答えるサブリーダー
・ お客とのやり取りで、最初は
「ですます調」だったのに、
イライラのため、最後は「ためぐち」に
なってしまうスタッフ
わかります… わたしもよくやりました。
でも、もちろん大失敗です!!!。
個人店で、スタッフの接客が悪いのは
すべて店長(リーダー)のせいです。
店長(リーダー)が、普段から、
「忙しい時は、いらいらしてもしょうがない」
と、心の何処かで許してしまっているからです。
当然お客さんははなれます。
ご注意を。。。。
● 編集後記
今日からまた、営業頑張るぞー
でも楽しかったな(ニンマリ)