「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

店長(リーダー)は、カリカリしないで!!

こんにちは! 藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。

● 昨日の藍澤孝貴

深夜0時に、ラーメン屋業務終了。

日付が変わって、水曜は

  店の定休日!!!

  

だいぶ前から妻と約束していた、

皇居の桜見物にお出かけです♪!!!

朝5時30分 自宅出発

寝坊が怖いため、5時までガストにて

1人過ごし、ほぼ一睡もせず…(笑)

ローカル線「いずっぱこ」から新幹線に。

 8時 皇居到着 ♪ すでに 100名近い方が

 待っていました。(もちろん9割方、人生の大先輩)

待つこと2時間…(言うは易し、行うは難し)

 奥さんから、ふだんの「楽しい」話題を、

 たっぷり聞けました。

 10時 坂下門オープン!! 桜見開始!

とにっかく最高でした!!!

 その後、すぐそばの千鳥ヶ淵で、

四十路の夫婦で ボートに乗り

( 足漕ぎ しかも妻が操縦 )

 靖国神社に初めて参拝。

 浅草に移動して、昼食

 浅草寺に参拝

仲見世から六区まで、ふらふら歩き

その後品川に移動し 新幹線へ

20時 帰宅 

東京満喫の一日でした。!

● 店長(リーダー)は、カリカリしないで!!

 皇居から浅草へ移動

 この時期、浅草も隅田川沿いの桜を

 見ようと、たくさんの

 ひと…ひと…ひと…。

 お昼時の飲食店、

 どこも大行列です。

 わたしたちも、入れるところを探して

「ジプシークイーーン♪」

 わたしたちは浅草が好きで

 

 オフシーズンもよく来るのですが、

 残念な事に気がつきました。

・ あまりの忙しさに、お客の前で

スタッフを叱る店長

・ いらいらを丸出しにして、

 お客の質問に答えるサブリーダー

・ お客とのやり取りで、最初は

 「ですます調」だったのに、

 イライラのため、最後は「ためぐち」に

 なってしまうスタッフ

わかります… わたしもよくやりました。

でも、もちろん大失敗です!!!。

個人店で、スタッフの接客が悪いのは

すべて店長(リーダー)のせいです。

店長(リーダー)が、普段から、

「忙しい時は、いらいらしてもしょうがない」

と、心の何処かで許してしまっているからです。

当然お客さんははなれます。

ご注意を。。。。

● 編集後記

 今日からまた、営業頑張るぞー

 でも楽しかったな(ニンマリ)