「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

えこひいき司令塔

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________

うちのらーめん屋。

オーナーシェフである

アニですが、


『唯一』

人に自慢できることが



・・・・・・・・・・・



あります!!!!


■ えこひいき司令塔

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店長(アニ)は、

人の顔を覚えるのが

得意です。

(勉強できないくせに)




常連さんの顔

その常連さんの好み

その常連さんに、

過去に犯した失敗。


細々と覚えていて

教えてくれます。

(勉強できないくせに)




正直すごく助かります。




その都度、



味を濃い目にしてくれ

・・・・とか



メンマが好きだから、

すこし多めに盛って!

・・・・とか




あーせいこーせい


「えこひいき」の指示を

出してくれます。




これってとても大事。



なんの権限も責任も負えない

スタッフには、



少なからず経費を勝手に

使うことに抵抗があるし、

わざわざそんなことしても

時給は同じ。




「えこひいき」なんて

気が重い、やりたくないっ・・・・・

てのが心情です。





そこで、最高責任者の

店長(社長)が陣頭にたって

どういった「えこひいき」を

すればよいのか

直接指示してもらうことによって、



現場のスタッフは救われます。


お客さんも、

いつもの「えこひいきサービス」が

受けられます。




あなたも、

うちの店長のように

「チームえこひいき」の

司令塔として、

スタッフたちに「キラー指示」を

出して下さい。




けして、なんの権限も責任もない

スタッフに丸なげしませんように。





おなじ常連さんが、

いつきても

おなじ「えこひいき」を

受けられますように・・・・・。







■ 編集後記

_____________


お笑いにはまってます。

ちょっと前の。




・・・・ガリガリガリクソン



しってます?



だいぶ前「あらびき団」で

ぷちブレイクしました。



「自虐ネタ」を満面の笑顔で

1人漫談。





またひとり

師匠を見つけました。

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