「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

仕事がはかどる最終手段!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

最近うれしいことがありました。

 

近所に、24時間オープンの

ファミレスができたんです!。


みなさんは、デスクワークが

たまってくると、どうしてますか?

わたしは、デスクワークが

たまってくると。。。

○掃除を始めます(苦)

Youtubeを見始めます(苦苦)

○昔の写真をみて

 懐かしさに浸ります(苦苦苦)


そうです、これが。。。


「 ゲ ン ジ ツ ト ウ ヒ」

「 現実逃避 !」



。。。すみません


しかし、そんな

・キレイ好きで

・動画好きで

・ノスタルジーな

わたしを助けてくれるのが(笑)

24時間の飲食店です。

つまり、

ダメ人間ががんばる、

「一念発起」するには、

「環境の変化」

これが1番です。



それがわたしの場合、


ファミレスでの

「かんづめ」です。



■ 仕事がはかどる最終手段!

______________

 いままでの人生で、

 〜いまやらないとダメ!!〜

という場面はいくつもありました。



○お受験勉強

(高校・大学)

○就職の為の資格の勉強

○プレゼンの資料作り

(サラリーマン時代)

 その中で、「短期決戦」に成功

したのは、いつだって


 「逃げられない環境」

      ↓

   「かんづめ」

 でした。

 でもひとつポイントがあって、

 これがホテルとは、漫喫の個室では

 まぁったく、意味ないんです!!!

 自宅にいるのと、おんなじ。

 またまた、キレイ好きの

 動画好きのノスタルジーに、ふりだし。

 最悪の場合、

 

 ちょっと休憩。。。と思って、

 気がつくと、朝。 


「おはようございます!」 そして

「終わりでございます!」 

 

 ・・・ (苦苦苦苦!)

  

近すぎず、遠すぎず、誰か

「知らない人」が周りにいて、

程よくざわざわしている

ほどよい緊張感。

ほどよい見られている感。

 これが、 「いいんです!!」

 わたしのベストは、

 24時間ファミレス ですが、 

 漫喫のオープン席 でも可です。

 以前東京に住んでいるとき

 友達にススメられて、

 「山手線をぐるぐるまわりながら、

 考え事をする」 

 ってのをやりましたが、

 となりの人が近すぎて、わたしには

 ダメでした。

 でも、「移動する車や飛行機」の中も、

 脳科学的に、集中できると聞いたことが

 あります。 

 みなさんも、過去の「短期決戦」のことを

 思い出しながら、

 自分にとっての成功事例を挙げて

 見て下さい。

 そして、自分なりの

 

 「かんづめ」の方法を編み出しましょう!!

 

 個人店をやっていると、

 とにかく時間が足りない。

 

 なので、

  

  頭をつかって

  お金をつかって(ちょっとだけ)

  

  無理やり時間をつくりましょう!!!


 

 そして、商売で生き残りましょう!!!!

■ 編集後記
_________________

 

 ファミレス行っても、

 漫喫行っても、

 ドリンクバーには必ず

 「健康野菜ジュース」みたいなのが

 あります。

  

 みんな、気にしてるんだね。

 わたしもだよ(涙)。

 ささいなことで共感し、

 すぐ涙ぐむ、

 初老の春です。

_______________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525