「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

SOS!製麺機壊れましたっ!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

 

 朝6時 製麺スターート。

   

 可燃ごみ回収日につき、一旦中止。

 

 土日明けのパンパンのポリバケツを

 

 ひとつ、またひとつ、

 (ありがたや。。。ありがたや。。。。)

 

 と、お客さんに感謝の気持ちを唱えつつ

 回収場所まで運び(こわい)、約20分。

 (どんだけ、溜めとんねん!)

 …「どっこいしょっ」

 製麺室に、43歳生還。

 「よーし」 、再開しようと思った、

      そのセツナ

 

 手からすべり落ちた、製麺機の部品が

  ひらひらと。。。スローモーションで。。。


 「  ガシャーーーーーーン!!! 」


「 あぁ、やっちゃった。歳って、やだなぁ。」

 のろのろと、部品をひろって機械にはめて

     再開スイッチ。。。ON!!

 「 あれ、動かない…。 ははっ…(笑)。  

  このポンコツが、しっかりしろやいっ!。」

 何度も、いつもどおりの操作をするも、、、

 音信不通。。。音沙汰無し、返事なし。。。

 「 あれ? なんで。。。。。。。(真っ青)」

 土日明けで、麺の在庫は ”ほぼ空っぽ”。

 営業開始まで あと2時間っ…!!!!!

 「 相棒ぅ(製麺機)ーーーー! どしたんだぁーーー!」

  ・・・いや、おまえが壊したんだよ(製麺機の声)・・・

  ここ数年来の、

   最大のピンチがいきなりやって来ました!!!


■ SOS!製麺機壊れましたっ!

_______________

 

 製麺機のとなりに貼ってある

 「 故障時の連絡先 」に

 とにかく電話っ!電話ぁぁぁっ!


 「はいっ、大和製作所です。」


 ・・・・・はい、ここからは、川のせせらぎを

    聞くようにスムーズな対応・・・・・♪。

  ものの10分で、問題解決。

 そこにはもう、予定通り製麺する。

 落ち着きを取戻した、わたしがいました。

 これです!これこそプロっ!

 緊急時の対応にこそ、本当の実力が

 あらわになりますね。

 「ありがとうございました、

     大和製作所さん。」

 「ありがとうございました、

   受付のおねーさん。

   技術のおにーさん。」

 冷静な対応のおかげで救われました。

 きっと、大和製作所さんくらいになれば

 (製麺機業界では、超大手です)

 当然、ふだんから、いろんな質問

 いろんなクレームがよせられて、

 毎日毎日、それに対応するノウハウが

 蓄積されているんでしょうね。

 こうゆう点、われわれ個人店は、

なかなかマニュアル化して、情報の

共有や、対応策の周知がむずかしい

場合があります。

個人店に

「お客さまサポートセンター」なんて

ありませんが、

大学ノートでよいので、

お客さんからの質問やクレームの内容

それにどう対応したのか、

そういった事がわかるものを

準備したいですね。

あなたのお店には、ありますか?

その記録を、パートさんを含め

みんなで回し読みしてますか?

是非、徹底しましょう!!

そしてお客さんの信用を

勝ち取りましょう!!! 

■ 編集後記

_______________

 

 ひやっとしましたが、

 春休みも終わり、

 世間は、どっぷり新年度。

 

 よい年度になりますように(祈)。


_______________

    メルマガ始めました。

    よろしくお願いします!


   ↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525