「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

早起きは「根性」じゃ出来ない!

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。


らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


◆ 今日の発見!

______________


今日もお疲れ様です!

・・・・・・

冒頭から恐縮ですが、

困りました・・・。

朝5時に起きれません!(T_T)



40歳をゆうに超え


「このままじゃ、あかん!」と思い

「そうだ!勉強しよう。」と

一念発起。

らーめん屋のスタッフとして

1日平均15時間の

勤務時間の中で、勉強するには

時間を作り出すしかない!



・・・・・と思い、


時間を増やすには、


「早起きするしかないでしょう!」


・・・・と、安易な気持ちで


挑戦をスタートした


『5時起き習慣』


とうとう、一度も出来ずに


挫折しました。



◆ 早起きは「根性」じゃ出来ない!

_______________


そんな失意のわたしに、

「習慣」の先生が

救いの手を差し伸べて下さいました!

・・・Youtubeで・・・・


それが・・・


早起きは「根性」じゃ出来ない!



・・・・です!!



先生がおっしゃるには

「根性」も大事だが

「論理的」に

解決方法を考えてみましょう!


ということです。


先生からの投げかけ・・・

Q:なぜ、早起き出来ないのか?

A:夜、早く寝ないからです。


・・・・うわぁー その通り。



Q:なぜ、早く寝れないのか?

A:仕事終わりが遅いからです。


・・・うーん。確かに、帰宅が

遅いから、ダラダラ遊んじゃうなぁ。




結論と対策!!


1.起床したい時間を決める!

2.起床時間から、逆計算して

  就寝時間を決める!!

  ※7時間以上の睡眠が良い

3.就寝時間が実行できる

  仕事の終わり時間を決める!

 以上です。


Youtubeの先生がおっしゃるには

1から3の中で、

毎日実行するのが、一番ムズカシイのは

3.就寝時間が実行できる

  仕事の終わり時間を決める!

 

・・・だそうです。


わたしは、らーめん屋の営業が

21時ころ終わるんですが、

それからダラダラと

のんきに片付けやってました。

それがダメだったんですね

先生いわく、

仕事を自分の決めた時間に

なにがなんでも終わらせる!!

そこに緊張感をもって

集中して取り組んで下さい!!

もし、仕事が終わらないようなら、

翌日の朝、早く出勤して

片付けて下さい!!


とにかく

仕事終わりの時間をきめて

それを死守する!!


これが、「早起きのカンドコロです」。

・・・・とのことです。


緊張感をもって

仕事終わりの時間を守れたら

あとは、ほぼ自動的・・・


それほどしんどくなく、

せっかくだから

「就寝時間を守り」

7時間以上の

睡眠をとるので、

それほどしんどくなく、

決めた時間に起きれる

・・・んだそうです。




・・・よしっ、実際

  考えてみよう!





《わたしの対策は》


1.朝6時に起床。

2.深夜0時に就寝。

  ※ホントは朝5時起床と

   行きたいところでしたが

   先生が最低でも

   睡眠時間6時間は確保

   との事だったので。


3.23時までに仕事終了。


これを、昨晩さっそくやってみました!!


結果・・・・!!

今朝6時に起きれました!



割とすんなり!


やはりネックは

仕事を23時に終わらせて

帰宅することですが

上司でビジネスパートナーの

店長(アニ)に

経緯を説明したところ

・・・「快諾」

ご協力を頂くことができました!


えかった、えかった・・・。


今までなんでも

「根性主義」でやってきた

ところがありますが、

あらためて「情報」や「知識」の

力に驚かされ、

考えさせられました。

(単純でスンマセン)


今朝6時に起きたので

朝のリフレッシュした頭で

読書ができましたし、

こうしてブログを投稿も出来ています。

飲食店にとっての難所。。。

土曜日の朝であるにもかかわらず。



せっかくの第一歩

これからも

「早起き習慣」

継続していきまーーーす!!



今日も長くなっちゃいましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


このあとのお仕事も

お互いがんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・。



◆ 編集後記
_____________

早起きについては

まだまだ、

奥が深そうです。

また、お勉強できたら

報告いたします。・・・

明日は参院選!!

投票にも

早起きして必ず行ってきます!アップ




              

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!




                  ブログ投稿105日目

                                       6時起床   1日目