「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

習慣ロケット、予定軌道に!。

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。


↓↓ 当店、シロウト自作サイト ↓↓

   http://www.mokasuke.com/


■ 今回の発見!

_______________

おはようございます!

いやぁー、ソユーズ

大西さん!

無事打ち上げ成功!!

おめでとうございま〜す!!!クラッカー


同じ40代としても

誇りです!!

研究もさることながら・・・

4ヶ月後っ!!

無事に戻られることを

祈っております!


・・・・・・・・・・・

さてさて、みなさん。

ところで


みなさんが

今年の年頭にあたって

家族や知人、自分自身に対して

ド派手に打ち上げたでろう

禁煙!

禁酒!

ダイエット!

・・・・・などなどの


習慣ロケット(笑)は、

無事に軌道に乗ってますか?





■ 習慣ロケット、予定軌道に!。

_______________


軌道に乗っている方は、

きっと、こんな記事

読んでいないでしょうね。

・・・・・失礼しました(汗)


最近、「習慣」について

投稿しているわたしも、

いままで、さんざっぱら

失敗してきました!!

(もちろん現在も(痛っ))


・禁煙

・禁酒

・早起き

・貯金

Youtube2時間以上禁止

・しゃべり方の矯正(どもりなので)

・・・・・・などなど。


ひどいのは

一日も守れてません。


是非、この

わたしの為の

自習ブログ(?)で

みなさんも、一緒に

「習慣」について

考えて

勉強しませんか?




さて、今回は


「習慣ロケット!

3ステップで、軌道にのせよう!

・・・・・です。



専門家のお話では

行動が習慣になるまでには

克服しなければいけない

3つのステップ

・・・があるそうです。



それがコチラです↓↓



ステップ1:反発期〜 すぐにやめたくなる

       (開始から1日〜7日)42%が挫折

ステップ2:不安定期〜 突発の予定や

            人の都合に誘惑される。

       (開始から8日〜21日)40%が挫折

ステップ3:怠慢期 〜 じょじょに飽きてくる

      (開始から22日〜30日)18%が挫折



この3つのステップ・・・

一見すると、

ステップ1も2も、40%台で、ほぼ同じくらいの

挫折率にみえますが

問題は期間です。

ステップ2は、14日間ありますが

ステップ1は、たった7日間で、42%も挫折しています。

よく3日坊主といいますが

最初の7日間が

最大の難関のようです。


しかし逆にいえば。

習慣の挑戦開始から

なんとか21日間…

3週間乗り切れれば

8割がた習慣化に

成功したといえそうです!!


そーいえば・・・

習慣についての

面白いたとえ話を聞きました。

今回の

大西さんのロケット成功に

ちなんで・・・


ロケットは発射してから

上昇する最初の数分間・・・

わずか数キロで必要としたエネルギーは

それから後の数日間・・・

何十万キロにおよぶ旅のために

使ったエネルギーより

はるかに多いいんだそうです。


何も努力しなくても

ふわふわ浮いていられる

無重力(習慣になった状態)に

たどり着くには

最初の7日間で

猛烈なエネルギーをつかって

ストレスに抵抗しなければ

ならないということのようです。

ダメダメな現状という

大気圏をぶち破って、

がんばって

行動を習慣にしたいもんです。

ふわふわ浮きたいもんですね!


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


このあとのお仕事も

お互いがんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・。

■ 編集後記
_____________


今、

早起きに挑戦中です。

無謀にも「5時起き」。

3日前くらいから・・・

今のところ

連日失敗です。

二度寝、三度寝・・・・(汗)

あきらめません!!、

宇宙に

たどり着くまでは!!!!

                  

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!




                  連続投稿104日目