「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

言いたいことだけ言ってちゃダメ

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

商売のお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

_______________

臨休あけの土曜日。


朝も、はよから

製麺、せいめんっ!!

そして、開店。。。


あれ・・・?

やっぱりみんな

G.W中みたい。

なんだか忙しいよ。


お疲れの老体に

嬉しさと、悲鳴が共有するなか

44歳のアニ(店長)と

43歳のわたしと

45歳のパートのおばちゃん

3人の苦闘は続きます。


■ 言いたいことだけ言ってちゃダメ

_______________


人間いそがしいとダメっすね。

コレ、

完全に言い訳ですが、


コミニケーションに

失敗しまくりました。

情けない。。。。。



パートさんやアニに

業務を伝えるときに


そのとき相手が

なんの仕事をしているか

どんな状況か

バタバタ具合はどうか

考えないで

ただやみくもに、

自分の用件だけを伝える。

まったくもってダメです。


仕事うんぬんの前に

社会人として

NGでした。

その時の状況も

もちろんそうですが、

ふだんの

なんでもない会話から

コミニケーションの方法に
ついて抑えておくことが

大事ですよね(汗)。

あーーこの人は

こういう事に興味があるんだ

…とか

あー、こういう言い方は

伝わりにくいんだなぁ

…とか



そして相手も大事ですが、
さらに問題なのは


自分自身です。

敵を知り己を知れば…です。

              (苦)



わたしのダメな点は

・カツゼツが絶望に悪い

・そのくせ早口

・ふだん会話でつかわないような

 言葉をつかいたがる。

 上記のような・・・(汗)

こんな自分のクセ(?)を

踏まえつつ、

相手の状況やクセを

踏まえつつ、

ちゃんと伝わる

コミニケーションを

しないとダメですよね。


「会話はキャッチボール」

使い古された言葉ですが

今は、胸にひびきます。

相手が

受け取りやすいような球を

場所 角度 スピード を考え

「いっくよーーっ」と。

声かけをして、

自分ができる、一番ぶなんな

方法で投げる。

もし相手が受け取れなくても

笑顔で、

「あーっ、ごめんごめん」

という。

・・・気をつけます。!

そして、

また、稼ぎます。

■ 編集後記

_______________


今日は日曜日。

ホントのほんとに

G.Wも終わりです。

汚名返上!

がんばるぞっ!!

そして明日は

すこしゆっくりするぞ!

( ダメだこりゃ )

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓