「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

仕切り直しっ!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


さー今年も半分終了。


下半期に向けて・・・・


みなさん!、

ビジネスの計画設計は

お済みですか?


・・・・・・・


今さらこんなこと

言ってるの


わたしだけ?



まだの方、

(ダメなひと)

わたしと一緒に

ビジネスの

上半期を振り返り

仕切り直し!

しませんか?



■ 仕切り直しっ!

_______________


わたし、この半年で

新たに2つの学問に出会いました。



・ アドラー心理学


・ ランチェスター戦略



ひとつめの「アドラー心理学」は

プライベートでの人間関係について

「目からウロコ」でした。

ふたつめの「ランチェスター戦略」は


ビジネスにおいて

「目からウロコ」でした。


今回は、ふたつめの

ランチェスター戦略」について

ダラダラいかして頂きます。


ランチェスター戦略。

簡単に言うと…、


ビジネスにおいて

・勝者(シェアNo1)の戦い方

・弱者(シェアNo1以外の企業)の

 戦い方

についてのお話です。


ランチェスターは知っていても

「勝者の戦い方」は知らない方、

意外と多いかもしれません。

えらそうに言ってるわたしも

よく知りません。


だって・・・・



わたしたち

『 弱 者 』 ですもんねーーー!



さっ、気をとり直して。


ランチェスター戦略・・・・


簡単に言うと、



「とにかく絞りましょう!」



・・・・これに尽きます。



・提供するサービス・商品の種類

・営業するエリア

・営業する客層

・営業方法の絞込

・リピーター対策

・組織、人材管理

・資金管

・時間対策・・・・・・




個人店の経営に重要な項目

すべてにおいて

「絞って絞って、絞りこめ!」

・・・・といってます。



”24時間なんでもやります!売ってます!”


なんてのは

資金力の強い大手の方法。



弱小個人店は

差別化を図るためにも、

手持ちの資本を効果的に

使うためにも、


とにかく絞れと言ってます。




そして、8番目の項目。

経営者の時間管理についても。



極端な言い回しですが・・。


成功するためなら、

ビジネスが軌道に乗るまで、

仕事以外のすべてを

捨てて、


ビジネスに注ぎ込め!!

・・・・っと。



効率効果、うんぬん言ってるヒマが

あったら、がむしゃらにうちこめっ!


・・・・・っと。



かなり強引で根性論な話ですが、

同じ能力をもった人間同士が


一日5時間働いた成果。

一日20時間働いた成果。



結果は言うまでもありません。


・・・・・・・・・。





ほんとに、だらだら話してしまいましたが、



みなさん、仕事に没頭してますか?



あれやこれやと手をつけて、

あちこち中途ハンパになってやしませんか?


わたしは、結果的にそうでした。


去年から、

今年の上半期にいたるまで

写真や動画の勉強などなど

自分への「投資」と思って

いろいろやってきました。


しかし、そろそろお勉強の時間も

おしまいにしようと思います。


「屏風は広げると倒れる」

というそうです。


下半期は、いままで習ったことを

ビジネスに絞って


打ち込んで行きたいと思います。




なにしろ弱者ですから。


みなさんも

「何か」に絞ってみませんか?



一緒にガンバりましょう!!





■ 編集後記

____________

 仕事でも

 プライベートでも 


 短期計画

 長期計画って

 必要ですね。


 目先の事も絶対大事だし。

 10年先の事も超大事。

 

 今日のお昼ごはんも大事。

 10年先の結婚記念日の

 ディナーも大事


 ・・・・・・?


 ちょっとちがうか(笑)


 人生を考える一日でした。


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525