「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

情報発信しないほうがいいよ

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________

となりの芝生は青く見える…

と申します。


ライバル店のホームページ。

どちらもホントにキレイで

おしゃれ。


それに引き換え

当店のホームページ・・・


シロウトの自分たちで

つくってので、

かなりチーーーープ。

(維持費もチーープ)

シロウト感満載の

シロモノです。(痛)



しかし!!!

珍しく他の店の

”なんじゃこりゃ!”を


見つけてしまいました。



正直うれしいです。

(ヘッヘッヘッ・・・)

■ 情報発信しないほうがいいよ

_______________


それは、あるらーめん屋さん。

しかも近所!!。

(ヘッヘッヘッ・・・)


そのお店の

ホームページ内にあるブログに、

こんな記事が載っていました。


「今日、食べ逃げされたっぽい。

 心当たりのある方、お支払いを

 お願いします。」




さらに別の記事

「私の車(店の駐車場にとめたスタッフの車)

 当て逃げされました。マジ次は勘弁

 して下さい。」




さらにトドメの一発!


「オーナーから、スタッフ全員にお達しが

出ました。業務命令で、毎日SNSをやれと

(店の宣伝を兼ねて、記事を書け)

そんなんで、これから宜しくお願いします」





・・・・・・・・



どうです。 これホントですよ。




まずは、最初の食い逃げの話。


証拠なんにもないけど、

食い逃げしたお客さん・・・

出頭して下さい・・・って

マズイでしょ。 



2つめの当て逃げの話。

かりに事実でも、ブログに書く

内容かい?

警察に行きましょう。




そして3つめ。

オーナーから言われて、いやいや

SNS始める話、

「知らんがな!」

そんな恩着せがましくい言われて

誰が読むんですか?

こんなこと言っちゃって

どう、お店の利益につながるんですか?





わからない。




しかもコレ、バイトじゃなく、

店長ブログですからね。





情報発信はすごく大事だけど、

やりゃいいってもんじゃ

ないっすよね!・・・。




・・・・・と。



いつも内容薄っぺらで


奥さんに

「お前のブログ。偉そうで

読みたくない・・・・・」

と言われている私としては

とても笑っていられない。





みなさん!、

情報発信を続けるのは

とても孤独でしんどいですが


誰か必ず、第三者に

チェックしてもらいましょう!

(舛添さんみたいに。。。)



でないと。

とんでもない

『逆効果』に

なりまねません!!




誰かにチェックを!!!


そして、それを真摯に

受け止める心を!!!




■ 編集後記

_____________



正直、最後の記事は

共感できるかも。

アホな上司は

わけのわからん
業務命令を急にだすもんです。


・・・・・惜しい!?



なんでも勉強になります!


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525