「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

店長の熱い思い!!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________

母が、

朝の掃除をする合間に

日課のチラシ閲覧を

していました。


お盆明けに行く

旅行先をどこにしようか

物色中のようです。





74歳!

まだまだ

やる気だね〜・・・・(笑)



わたしも

となりで拝見。



また勉強させてもらいました!!




■ 店長の熱い思い!!

_______________



あるチラシに感心しました。

そこには、旅行の情報が

わんさか載ってるわけですが

ある会社が、

他のチラシとは違う情報に

ずいぶん紙面を割いていました。



それは

「店長の思い」

・・・・・です。


店長がどんな生い立ちで

旅行というものに

どんな苦い経験があって

どんな楽しい経験があって

子どもが何人いて

奥さんがどんな人で


・・・・・・・・



それだからこそ、


「お客さんに

こんな旅行がしてほしい!!」


「こんな自分だからこそ

そんな旅行が提供できます!」


というものでした。

わたし、影響されやすいので、

すぐにこの店長が

好きになってしまいました。

ここで旅行行きたくなりました。



・・・・・・・・・・・


もの(商品)に好き嫌いはあっても

感情移入するまではムズカシイです。

でも、人間にはすぐに感情移入

してしまいます。

共感しちゃいます。





わたしも、こんな経験あります。


飲食店に入った時に

よくみる文句。

「当店は、〇〇産の

厳選された素材〇〇をつかい

○○時間仕込んだものを、

〇〇日たっぷり寝かして

わずか〇〇グラムしか採れない

貴重な〇〇を・・・・

どうのこうの・・・・・」。





(はいはいっ、わかったわかった!

 あんたらはえらいよ!)

と思ってしまう。


わたしは業界の人間なので、

やっかみもあって思うんでしょうが




そうでないひとも、

(わかったわかった、

みんな、こだわってるって言ってるよ。

おんなじような事いってるよ。)


なんて思う人も、少なくないんでは

ないでしょうか?



それに比べ、

店長紹介には、目が行っちゃう。


店長の人柄を知ったうえでの


『熱い思い!』

(これも、キレイ事だけでは

興醒めですが・・・・。)



うんちくやこだわりも

けっこうですが、


味や、サービスの良し悪しを

決めるのは・・・・

記憶に残るサービスは・・・・


やっぱり「愛情」。

店長やスタッフの

『熱い思い』だと。。。




あらためて感じた次第です!。


■ 編集後記

_____________


今更ですが、

伊勢志摩サミット・・・・。

よかったです。

わたしも去年、奥さんと

行きました。


各首相が並んでる

鳥居下、橋のたもと。


「これこれ!

おれらも、行ったよね!」

興奮して、

やたら首相たちに

親近感を高めるわたしを見て、

奥さんの冷ややかな

能面のような顔・・・・。



我が家にも

日本の伝統が息づいてます。

       (苦)


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525

____________

 音声ブログやってます

↓↓コチラからどうぞ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=Qx0vKRrR4ow