「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

シンプルを増やそう!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

_______________

G.Wの谷間(平日)

・・・・のはず(ヒマでしょ)。

「今日は平日、

 たっぷり仕込み(製麺)

     やったるでぇ〜」

と、息巻いていたら

予想外のフィーバー!!

ありがとうございます。

儲かりましたよ(ニヤリ)


そんな中、

いろんなトラブルが発生。

パニクりましたよ…

3年前なら(どや顔)。


当店も、今年で6年目に

 突入ーーーー!!

いろんな修羅場を越えました。


しかし、なんでこんなに

スムーズにできたんだろっ?

(わからんのかい?!)


そこで、ある偉人の名言を

思い出しました。

■ シンプルを増やそう!

_______________

わたしは、NHKが好きで

よく見ます。

(受信料分は見ないとソン!)

なんかの番組で

アインシュタインの名言が

紹介されていて、

その1つに感動をしました。

「全てのものは、できるだけ

 シンプルに作られるべきだ。

 しかし、

 よりシンプルであっては

 いけない。」   


・・・どうです?(苦)。

自分なりに理解するのに

3時間くらいかかりました。

やっぱ天才は

ちゃいまっせぇ〜。

(私がパーなだけか・・?)


以下、意味(たぶん)。

「作業は、

 どんどんシンプルに

 時間と労力をかけずに

 出来るようにしなければ

 いけない。

 そして、また新しい作業を

 加え、その作業も

 シンプルに出来るように

 工夫する。

 そして更に、新しい作業を

 加え、またシンプルに

 していく。

 これを延々と繰り返す。

 すると、同じ時間の中で 

 より多くの仕事をおこなう

 ことができ、

 より複雑な(ハイレベル)

 ものを作ることができる」



 長くてすみません((泣)。

 

 アインシュタイン

 言ってるので、

 きっと研究のこと

 なんでしょうが

 たかだがラーメン屋も

 勉強になりました。

 ラーメンづくりにも

 たくさんの工程が

 あります。

 お客さんに対する

 接客も

 たくさんのポイントが

 あります。

 問題が発生した時

 対処方法にも

 たくさんのポイントが

 あります。


 あらゆる仕事を

 よりシンプルに

 していくことで

 そして延々と 

 繰り返すことで

 同じ時間で、

 よりハイレベルな

 仕事ができます。

 個人店のみなさん、

 私たちには

 日々の時間は

 あまりありませんが

 長くながく

 何年も何十年も営業を続けて、

 

 よりハイレベルな店を

 目指そうではありませんか!

 わたしたちに

 定年退職はないのですから!

 サラリーマンには

 できない醍醐味です!!。

 地道に稼いで

 生き残りましょう!


■ 編集後記

_____________

今日から

本番の3連休!!!

「無」の境地で

乗り切りますっ〜!

  

 
_____________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525