「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

できる奴は、何やってもできる

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

今の仕事、楽しいですか?

あなたに向いてますか?

最近良く

「自分の好きなことだけ

やって生きていこう!」

なんて広告を見ます。

転職サイトとか。

「今の仕事は自分には

向いてない。

だからうまくいかないんだ。」

 

なんて思っていませんか?

そんなあなた(わたし)に、

ひとつアドバイスを。

■ できる奴は、何やってもできる

_______________

わたしも時々

考えてしまうことがあります。


「なんで自分は今、

こんな仕事をしてるんだろう。」


「あの時、ああしなければ、

今、こんなことには

なってなかった。」


なんて。


これは、今に限らず

昔から、仕事がしんどくなると

いつも思うことです。


仕事が、うまくいってない

バロメーターです。(笑)


そんな時、必ず思い出す

ことがあります。

それは、昔先輩から言われた

ことなんですが、

それが

「できる奴は、何やってもできる」

です。

要するに、

仕事でうまくいかないのは、

その仕事に向いてるか

どうかじゃない。

努力しているかどうか

だと。

確かに。。。。。

確かにその先輩は

なんでもオールマイティに

仕事をこなしました。


営業から、事務処理、

後輩の指導。

果ては、飲み会の幹事まで。



その先輩は、

いつも大忙しでした。


「仕事ができる」ので

まわりから、どんどん仕事を

お願いされるのです。


昔から

「仕事を頼むときは

忙しそうな人に頼め

けして、手があいている

人に頼むな」

・・・・と言う

格言があります

(ビジネス格言?)


「できるやつ」は、

「できる」からこそ忙しいが

必ず結果を出す。


でも、

「できないやつ」は、

 「できない」からこそ

まわりから相手にされず

暇そうにしてるんだ

「できない」から

結果も出せない

・・・・・・って事です。


要するに、

「できない」理由を

「環境」せいにしちゃいかん。

てことですかね。


「できない」のは

常に

あなた(わたし)の

努力に問題がある!!!


個人店のみなさん。

いろいろ現実は厳しいですよね。

うまくいかなくて、

めげることが、よくあります。

「仕事かえようか」

・・・と思うことも多いです。

でも、ちょっと踏みとどまって

見て下さい。

まだやれること

ありませんか?

一緒にがんばりましょう。

生き残ってみせましょう!!



■ 編集後記

_____________

ずいぶん、精神論というか、

説教くさくなって

しまいました(汗)。

さぁ、これから、

自治会の活動に行ってきます!

「できる」わたしを、

見せつけてきますよ〜。(苦笑)



_______________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525