「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

【明日の人間関係】命令と質問。

こんばんは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。

何かお役に立てれば

幸いです。・・・音譜


■ 今回の発見!

_______________


今日もお疲れ様です!


三連休も終わり、

みなさん明日から

現実ですね・・・・汗


正直・・・・、

休み明けって

仕事、はかどりますか?



わたしは、サッパリです。

      (キッパリ!!)

よく失敗します・・・。

(平日の3倍:シャア並)

単純に

「遊び疲れ」でフラフラです。

といっても、

ネットサーフィンのやり過ぎですが(涙)。


普段の生活のリズムを壊し

お疲れ様のこと、甚だ多しです。



アナタも似たクチじゃないですか?にひひ



でも、失敗にもいろいろあります。


信頼を取り戻せる失敗もあれば、

信頼を取り戻せない失敗!

つまり、人間関係・・・・・。


明日を迎える前に・・・

『職場における』

人間関係

基本の「キ」を


一緒に考えましょう・・・。



■ 【明日の人間関係】命令と質問。

_______________



休み明けって疲れていて、

頭も体も思うように動かず、

ついつい・・・


自分本位に

なちゃいませんか?

(要するに、ワガママ・・・)




仕事場で人とコミニケーションをとる。

もしくは、仕事で

「交渉」する

ことも多々あるでしょう。



そんな時、

自分の主張を強引に押し通して

しまってませんか?


もちろん、

自分の意見を

ハッキリ主張することは大事ですが、



実はこちらから「話す」よりも

「聞く」ことのほうが、


コミニケーションや

交渉ごとを

スムーズに進めるためには

大切な場面が多いですよね。

こちらが意図的に「聞く」ことによって

こちらが期待している内容を

相手に「言わせる」という・・・

ちょっと、ずっこい小手先話ですが・・・。


こちらばかりが主張している・・・

という雰囲気は、

相手にとって

気持ちがいいものではありません。


こちらが、押せば押すほど、

相手は受け身になってしまう、

最悪反発されてしまいます。



もし仮に、

話の落としどころや、

交渉の結論が決まっていても

「あの話はどうなったの?」

「この方法はどうだろう?」

などと相手に質問して、

 

「こうやります!」

といった自主的な答えを

引き出すほうが、相手にとっても気持ちよく

最終的には、こちらにとって

メリットが多いです・・・(ニヤ)



例えば、社内社外を問わず、

上下のある関係で

「要求」や「命令」をするときも

おんなじです。

立場が下の人や部下に対して

一方的に「指示する」ばかりでは

仕事はスムーズに進みません。


ときには、

「命令」が

発奮材料になることもありますが

「自分はこんなに頑張ってんのに!!」

・・・と、不満や反発を招くことも多いです。


そんな時は

・現状を尋ねる

・うまくいかない点を聞く

・いいアイデアがないか聞く

・・・など、

質問して相手に答えてもらうことが

有効です!。


そのことで、

相手は一方的に仕事をやらされている・・・

という意識から、

自発的に仕事をしている・・・・

という意識に、

自分を変えることができる。


相手に気持ちを尊重して

(最悪、尊重したフリをしてでも)


対人関係に臨むことが

大事です!!!。



結局すべて

最後は自分に

降りかかってくるのですから・・・。




このあとのもお仕事の方!・・・

もちろん私も!!・・・

お互いがんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・ニコニコ



■ 編集後記
_____________

よーし、

私も

部下の気持ちを尊重して、

できる上司といわれるよう

やったるぞーーーー!!!

あれっ?・・・

考えたら、うちの店・・・

基本は私と店長(アニ)のみ。


部下いませんでした。

ちなみに家庭に帰っても

BOSS(奥さん)しかいません。汗


ちっきしょーーー!!!ドンッ





----------------------------------------

らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


                 

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!


              ブログ生活113日目

               6時起床 9日目