「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

注文早けりゃ、仕事も速い?

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。



らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


■ 今回の発見!

_______________



今日もお疲れ様です!


昨日は店がお休みで、

一日ぼーっと

読書ざんまいでした。

(買っただけの本が山積み(汗))

・・・

そんな中、おもしろい記事を

見つけたので、シェアさせて頂きます。




■ 注文早けりゃ、仕事も速い?

_______________


ある経営コンサルタントの先生の

ご意見で・・・

その先生は、クライアントと

食事に行った時、

その人の注文を決めるまでの

スピードを見て決断の速さを

はかることにしているそうです。


その先生が、心理学者の友人から

教えてもらったそうなのですが、

その人の決断の速さは、

料理を決めるまでのスピードに

けっこう、正確に出るんだそうです。

仕事での決断が遅い人は、

レストランで注文するのものを

決めるにも時間がかかる

・・・と。

その先生は、

何事においても決断はかなり

速いほうなんだそうです。

レストランでの注文にしても

どんなところに行っても

メニューを見て3秒以内

注文を決めるんだ・・・と。

しかし、特に意識したことはなく、

自然にそうしているそうなんです。

ただ・・・、

なんでも早けりゃいい

ってわけじゃない、


即決する理由があるんだと。


結局、料理を食べてみないと、

おいしいか、気に入るか、わからない。

迷っていてもしかたがない。

仕事でも同様に

意思決定において、

十分な情報があることなど、

現実社会においては、まずありえない。

いつも、情報不足の中で

決めていかなければならない。

だから、レストランでの注文でも

とりあえず注文して食べてみるんだ

・・・と。

それで、おいしくなかったり

好みと違っていたりしたら、

ほかのものを、また注文すれば

いいのではないか?

・・・と。


迷っている時間がもったいない。

迷って何かわかるなら、

おおいに時間をかけて迷います。

しかし、

時間をかけたところで

わからないものはわからない。

だったら、とりあえず

一つ選んで、

ダメなら消去法で、

次のものを選べばいいんだ

・・・・と。

これを繰り返していくと、

最後には最適なものに

行き着くという論理です。

まさに

「トライ & エラー」っすね。



正直言って、

普段ご飯を食べに行って、

こんな事を考えてる人と

食事をともにするのが

楽しいかどうかは微妙ですが

(あーだこーだ、選んでる時間も

また、楽しい?)

よく上司から、

「仕事が遅い!!」

・・・といわれる

そこのアナタ・・・。

そして、

もちろんわたし・・・。


意思決定の練習として

外食したときには

注文をさっと決める

ようにしてみてはいかがでしょう?

確かに

仕事で決断をくだすのも

何を食べるかきめるのも

同じようなことかもしれません。

是非、試してみてください。

(ただ、できれば、1人で行った時が

おすすめですあせる。)



さてさて・・・

このあとのお仕事も

お互いがんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・ニコニコ

■ 編集後記
_____________


あっ。そー言えば

わたしは注文早かった。

なんせ、

のろのろしていると、

うちの奥さんの

雷が落ちるもんで。雷

「迷っている時間がもったいない」

・・・じゃなくて、

最初から

「悩む時間がない」んでした。汗

※7/13(水)は、とうとうブログを

 更新出来ませんでした。

 また、気持ちを仕切りなおして

 「トライ & トライ」 でガンバリマス!!


              

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!




                  ブログ投稿109日目

                  6時起床 5日目