「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

さよなら寝不足。478呼吸法!。

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。


 


 

らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


 

■ 今回の発見!

_______________



今日もお疲れ様です!


みなさん、寝つきはいいですか?


「明日は大事なプレゼンがある・・・」

「朝いちの新幹線に乗んなきゃ・・  

 絶対寝坊できない。」

そんな気持ちの時、

ぜん

っぜん寝られない!!

・・・て経験、ありますよねあせる




わたしは、毎日です・・・。



うちの店、

自家製麺をうりでやってるんですが、

その製麺をするために、

朝起きなくちゃいけないんですが・・・

(毎朝6時起床、目指してます)



そう思うと・・・

ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドンッ


起床時間を考えると、

睡眠時間は逆算して深夜0時。

寝なきゃ、寝なきゃ。

ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドンッドンッ


寝られるかーーーーい!!!


そんな

髭男爵バリの1人ツッコミをしながら

結局入眠は、だぶん3時。

翌朝なんとか6時に起きても、

ほぼ廃人状態です。(笑)


そんな小心者、

ダメ人間のわたしに

救いの手が差し伸べられました。

深夜2時間のネットサーフィンで。。。



そんな情報をシェアさせて頂きます。


 


■ さよなら寝不足。478呼吸法!。

_______________


寝つきを良くしてくれる、

その方法とは・・・・


『 478呼吸法 』です。


・・・ご存知ですか?

これはなんと

瞑想法なんです。


瞑想と聞くと、

なんだか宗教的なスピリチュアルな

イメージを持つ方も多いと思います。


しかし、こちらの方法は

アリゾナ大学医学部の

アンドリュー・ウェイル教授が考案

したものだそうです。

今や瞑想は、日本の大学でも

研究が行われ、

科学的にも効果が実証されて

いるんだそうですね。




では、さっそく…



『 478呼吸法 』

の方法です。



1. 口を閉じて、4つ数えながら

   息を吸い込む。

2. 7つ数えながら息を止める。

3. 8つ数えながら

   口から息を吐ききる。


※ これを1サイクルとして

   3回繰り返してください。



以上です。



・・・・簡単でしょ。



個人差はもちろんあるそうですが、



特に興奮状態で

寝れそうにない人は、

この方法だと気持が静まり、

よく眠れるようになるそうです。


もちろん、わたしも早速試しました!。

たぶん、床について

20分くらいで入眠できたと思います!!

(クラッシックを聞きながらの、 

 合わせ技ですが。。。おかげで

おおよそ時間が計れました。)


この瞑想法には

リラックス効果があるそうです。


睡眠障害のある人は

神経が過敏に反応し、脳が冴えて

活発に活動している状態が

夜寝るまで続いてしまうため、

なかなか寝られないそうです。

そのため、

外部からの刺激や不安などがなくなり

脳がリラックスした状態になれば、

自然な眠りを迎えることが

できるんだそうです。

瞑想中(478の呼吸中)は

簡単にいうと

普段行っている

「脳の情報処理」が

「一時休止」の状態

になるからいいんですね。



みなさんも一度、

騙されたと思って、

やってみてください。


1サイクル3回じゃ無理かも

しれませんが、

休み休みでも

10回くらいやると

マジ眠れると思いますよ!!



そんでは


このあとも

お互い

お仕事がんばりましょう!!


ぼちぼちと・・・・ニコニコ



■ 編集後記
_____________


今日は、朝から頭がスッキリ!

やるぞーーDASH!


あっ、もともとの能力に問題が。。。



本日15:30より

商工会で勉強会っ!!


寝ないで、がんばります・・汗




                  

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!




                  連続投稿108日目

                  6時起床   4日目