「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

あなたを『3日坊主』にする脳の命令!!

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。


らーめん。当店自家製サイトへ音譜

  ”いらっしゃいませ” 

http://www.mokasuke.com/


◆ 今日の発見!

______________

今日もお疲れ様です!

最近『習慣づくり』に、

はまってます。


・ブログの更新

・早起き


・・・ずいぶん

苦労しておりますが。汗

現在

そして、過去に挫折を

繰り返している

『習慣づくり』


なぜゆえ人は、


これほどにまでに

自分の决めたルールを

守れないのか・・・・


(かなり、おおげさ。。)



今日は考えてみました。




◆ あなたを『3日坊主』にする脳の命令!!

_______________


まず、はっきり言っておきます!。


アナタは悪くありません!

(そして、わたしも・・・)


アナタがだらしないとか・・・・

アナタに根性が足りないとか・・・

そんな個別の問題では

ありません。


・・・・っと、

専門家の先生が言ってました!っ。



確かに・・・・。

逆に、そんだけの理由なら

世の中もっと、

とっくに良くなってます!・・・・

「習慣つくり」に限らず・・・。




先生いわく、

「 問題は、

 アナタの向上のジャマをする

 アナタの変わりたいという

 気持ちを阻止しようとする

 存在がいるから。」

 ・・・だそうです。



 では、どこに

 そいつがいるのか・・・



 はい・・・

 お察しの通り。

 

 アナタの頭の中です。

 

 ひと言で言うならば、


 人間の無意識のなかで

『新しい変化に抵抗し

 いつもどおりを

 維持しようとする力が働く』


・・・・・んだそうです。




 以下、先生の話しを

 受け売りで続けます・・・(苦)。





生き物が環境の変化などに対して、

生理状況を一定に

コントロールしようとする働きを

ホメオスタシス」というそうです。


(生命存続プログラム・・・

  みたいなもの・・?)


わたしたちは

変化から身を守ることで

生存している・・・。



ひとつ「体温」がよい例です。


一般的な体温が36度程度だとして

体は普段、平熱という

いつもどおりの状態を

維持しています。

気温が高い40度の真夏でも、

0度になる真冬でも・・・


環境変化に流されず

平熱を維持しようとするのです。


風邪をひいて、熱があがっても

汗を出して必死に体を冷まして

体温を下げてくれます。


常にがんばって、

平熱に戻そうとしてくれるわけです。


(ありがとね・・・)。




もう一つ。性格を例にします。



アナタはどんな性格ですか?

その性格がどんどん変化したら

どうなるでしょうか?



たとえば、

朝とても社交的な人と会えば、

その影響で社交的な性格になる。

次に会った人が心配性なら、

その悩みを聞いている自分も

心配性になる。

あるいは、

強気な人と交渉しているうちに、

自分も攻撃的な性格に

変化してしまうとしたら。

どうでしょう?

(まー、アクション映画を見た後に、

やたら強くなった気分になることは

子どもの時にありましたが・・・(笑))


体であれ、心であれ、

いつもどおりを維持してくれなければ、

変化の波に振り回されてしまいます。

人間にとっては・・・

(無意識のなかにある

生命の存続をかけたプログラム?)

いつもどおりは心地よく、

変化は脅威なのです。

これと同じことが、

「習慣づくり」のプロセスでも言えます。

わたしたちの中の

無意識のプログラムが・・・

新しい習慣を身につける

という変化を、

脅威に感じるからこそ

その強力な阻止によって

挫折させられているのです。


今日も長ながとなりましたが・・・・



結論!!



解決策はただ一つ!。

わたしたちの頭のなかにある

無意識のプログラムに、

新しい習慣=いつもどおりのこと



・・・と、なるまで



そう認識してくれるまで、

続行することが大事です。



あなたは、

自分に勝つんじゃありません!

ど根性でもありません!


あなたの中の、

無意識のプログラムに

「わからせる」のが大事なんです。

時間をかけて説得する!

何度も何度も挑戦して

機会をつくって

知ってもらう!!



「交渉力」がためされてるって

かんじですかねぇ?


アナタも

今何か挑戦してますか?

曲げずに、懲りずに

説得を続けましょう!!


いつか、

必ずわかってくれます〜〜ビックリマーク

私もがんばりますアップ


この後も、

まだまだお仕事の方。

頑張ってください!!

私もまだまだ、片付けが

終わりませーーーーん(笑)グッド!



◆ 編集後記
_____________



本日も無事6時起床っ!!

奥さんとふたりで

近所の公民館に

てくてく歩いて・・・

『選挙』行ってきました!!

選挙も、

イベントみたいで

なんだか楽しい・・・。ラブラブ


・・・不謹慎失礼しました。



さぁーて、

まだまだまだ・・・

働くかメラメラ


              

____________________


励みになります!。応援クリックお願いします!!




                  ブログ投稿106日目

                                       6時起床   2日目