「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

サラリーマンの悩み(後編)

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。




■ 今回の発見!

_______________

今日もお疲れ様です!

     ・・・・(ToT)



さて、今日も

「サラリーマンの

 悩みランキング」


・・・(後編)を

お届けします。


・・・・・(汗)



■サラリーマンの悩み(後編)

_______________


先回の

「サラリーマンの

悩みランキング」

・・・・復習です。

(ゴメンナサイ、

先回、7位抜けてました)

  


1位  職場の人間関係

2位  給料が安い

3位  心の健康(うつ等)

4位  家族関係

5位  仕事がおもしろくない

6位  結婚

7位  将来が不安

8位  体の健康

9位  時間がない

10位 依存(酒・タバコ)


今回は、まず

2位について

いかせて頂きます!!



2位  「給料が安い」

サラリーマンの目的は

まさしくサラリー(給料)を

会社から頂くこと。

「社会的貢献」は

給料と同列にはなっても、

けっして

給料より上になることは

ありません!!!

・・・・


あると思っちゃいけない!

社長さん!

さて、

自分の頑張りが評価されず、

給料が低い。

または

残業代が出ない等。

給与に関する悩みは

尽きないでしょう。

そして

これを改善するためには

とても長い時間が必要です。

たとえば自らの

スキルアップ

待遇改善の交渉!

最終手段『転職』!!

どれをとっても

一筋縄ではいきません。

しかし、

みなさんどうですか?

ブーブー言ってるだけじゃ

ないでしょうねぇ?。


それを改善するための努力・・・

やってますか?


通常業務をバッチリやりながら

水面下で時間をつくり

スキルアップの為の勉強をして

上司や会社側とは

穏やかに待遇改善の交渉をし

ひたむきに頑張ってる姿勢を

見せつつ、

同時に転職も模索する。



そーとーなエネルギーが

必要です!!



私も今まで、

合計3回

『転職』ました。


だからこそ、

その悩み、

その苦労、

痛いほどわかります!!

しかし!!

私の大好きな井上靖センセイも

言ってます!

(私の地元、伊豆ゆかりの

 チョ〜有名人)

「努力するものは

希望を語り

怠けるものは

不満を語る。」



努力あるのみです!!



でも、

もし最終手段

『転職』をするようなら


上司や会社側から・・・

「〇〇さん、辞めないでくれ

 キミが辞めたら困るんだ!」

と言われるぐらいまで

やってからにしましょう!


引き止め交渉に

ニッコリ笑って・・・

「わがまま言って

申し訳ありません。」

って・・・・


私って

性格悪いっすかね?。



さて、気をとりなおして!


3位以下の悩みについて

・・・・ですが。

ちょっとその前に

ランキングを一度確認。

振り返ってみます。


あることに気が付きました。

もし

ランキング10項目

すべての問題点に

あてはまる・・・

そんな人物がいたとして。


ランキング1位の

「職場の人間関係」

2位の

「給料が安い」が

解決したら

どうなるんでしょうか?


実は、

だいたいの悩みが

クリアされるんじゃないでしょうか?


もし、1位の

「職場の人間関係」が

解決した場合。

連鎖的に、

3位「心の健康(うつ等)」

5位「仕事がおもしろくない」

10位「依存(酒・タバコ)」が

解決されるんじゃないでしょうか?


なぜ、心の健康が

脅かされるのか?

それは人間関係に悩んでるから。


仕事がおもしろくないのは

一緒に仕事をしているメンバーが

気に入らないから。


そして、人間関係のギクシャクを

酒やタバコに

逃げてるんじゃないでしょうか?

まぁ、酒やタバコは

コミニケーションツールでも

ありますから

あくまで「依存」の話ですけど。


そして、

ランキング2位、

「給料が安い」に関しても

同様に、

他の問題が解決されていくんじゃ

ないでしょうか?

・・・・・・・


では、

残った悩みについて

とくに以下の2点。

8位「体の健康」

9位「時間がない」


8位

「体の健康」に関しては、

自らの日々の生活を見直すこと。

適度に運動し、栄養バランスを

考えた、よい食事をとる。

・・・・でも、これって

時間がない。

サラリーマンには難しいです。


そう、

もっと時間があれば

健康にも気を使うことが出来る。

また、配偶者の健康に

気を使ってくれる

良きパートナーにめぐり合うことも

解決の方法かもしれません。

(うん、うん、激しく同意!!)


つまり、この2点も

けっして独立した悩みではなく、

他の悩みと

密接に関係していることが

わかります。


私が思うに、

この2点の悩みは

他の悩みをクリアするための

「土台」

です。


たとえば時間があれば

家族サービスに余裕ができ

4位「家族関係」が

解決するかもしれません。

また、コミニケーション能力を

鍛えたり、給料アップのための

スキルアップを行ったり、

時間を割くことができます。


そして、

これらの悩みを解決するための

アクションを起こすには

自らが

『健康』

でなければ

けっして挑戦できないのです!!!



・・・・・・


かなりダラダラ

取りとめもない話を

長々としましたが・・・・。



サラリーマンの

持っている悩みは

サラリーマン特有の問題点・・・

ではなく、

人間誰もがもっている悩み

「人間関係」「お金」「健康」に

集約されるんですね。



結局、具体的な解決法まで

考えることは出来ませんでしたが、


ひとつだけ。


失敗はすべてアナタの責任。

成功もすべてアナタのおかげ。


最後は、アナタ(私)が

どうしたか

どう動いたか

・・・・です。





最後まで

読んで頂き!

本当にありがとうございました。




また、この後の仕事も

ぼちぼち

がんばりましょう!!


お互いに・・・。




■ 編集後記
_____________

今回の記事。

なんのきなしに

始めちゃいましたが、

えらい目にあいました(笑)。

(ホントは

読まされてる方が・・・・)


次回からは

コンパクトにいきます!

すんませんでしたーーー!

  m(_ _ )m


______________


励みになります!。応援クリックお願いします!!

_____________


 メルマガやってます。

 よろしくお願いします!


 「 日刊もかすけ」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525

_____________


店舗のホームページ(シロウト丸だし(汗))

↓↓ コチラからどうぞ ↓↓

http://www.mokasuke.com/

連続投稿102日目