「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

サラリーマンの悩み(前編)

こんにちは!

「らーめんもかすけ」スタッフの

藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店らーめん屋スタッフとして

元サラリーマンとして

日々の気づきをお届けします。




■ 今回の発見!

_______________


今日もお疲れ様です!


さて、今日は

「サラリーマンの

 悩みランキング」


という記事を

発見しましたので


シェアさせて頂きます。




■サラリーマンの悩み(前編)

_______________

さっそくですが、

次のように

ランニングが掲載されてました。


みなさんは

いくつ思い当たりますか?



1位  職場の人間関係

2位  給料が安い

3位  心の健康(うつ等)

4位  家族関係

5位  仕事がおもしろくない

6位  結婚

7位  将来が不安

8位  体の健康

9位  時間がない

10位 依存(酒・タバコ)




・・・・いかがです?

ちなみに私は8つです!

(あらためて考えると・・・

  多いもんですね(汗))


このランキング・・・


自分なりに

ちょっと考えてみました。

・・・・・・・



まずは堂々の1位!!

「職場の人間関係」!!


「あるあるある!」の

”心の声”が

大合唱で聞こえてきます(笑)


サラリーマンである以上

1人で仕事はできません。

仕事の基礎となる部分!


上司、同僚、部下、他部署。

社外の人間関係などなど。


ちょっと考えるだけで、

数多くの人間関係の上で

仕事をまわしていることを

実感しますよね。

(ちなみに私にも、

店長(アニ)、パートさん、

父や母など・・・・・

家族って逆にムズカシイ)


では、これが悩みになるって

どんな場面でしょうか?

きっと、次のような場面・・・

ですねw。


1. 上司の命令についていけない。

  言ってることが理不尽で

  わけがわからん。

2. 部下の教育がうまくいかない。 

  部下自身のご都合主義の

  主張が強すぎて、

  話をちっとも聞いてくれない。

3. 嫌なヤツと

  仕事をしなければならない。

・・・・などなど

まー、まだまだたくさん。


まさに筆舌尽くしがたし。

枚挙にいとまがない。

ってやつです!。


どうですか?・・・・

経験済みですか?

もちろん私は、

すべて経験済みです!。

・・・四十路なんで。


でも、いったいどうすれば

いいんでしょうか?

それはもう・・・・

単純に

コミニケーション不足です。

人間、根っこから悪い人って

まずいません。

どんなに嫌いなヤツでも

いいところは

必ずあります!!

(ホントそう思います)

また、

その人の仕事の考え、思いを

聞いてみると

びっくりするくらい

共感できる点や尊敬できることが

あるもんです。



「そんなこと、わかってる!

しってるよ!・・・」

「でもさぁ・・・」

って声が聞こえてきます。


いちいち嫌いな人に対して

わざわざ、こちらから

心を開いて話しかけるって

・・・・・ムズカシイ。

だいたい嫌いなんだから。

ホントに

話したくないんだもん。

・・・・・

でも、

どうすればもっと、

うまくコミニケーションが

とれるのか?・・・・・・




そんなアナタ!!

(そして私にも)

・・・・・・・


だからアナタはダメなんです!

(ホントに私も)



嫌いな人に話しかけられない?



「寝言は寝てから言って下さい」

(コレ、昔よく言われたなぁ・・)



そんなアナタ。

人を好き嫌い言う前に、

それじゃぁ

自分が好きになれませんよ!


ジュークやハタチじゃあるまいし。

(コレも、昔よく言われました・・)



仕事ですよ、仕事!!

お金もらってんの・・。

ボランティアじゃ
ないの!!
(コレも、ホント・・・
 言われたなぁ。
 コテンパンに )



さぁ!

アナタもわたしも

もっと職場の人と

コミニケーションを増やしましょう!!




たとえ引きつった笑顔でも

まずは

「おはよう!」から

はじめてみませんか?




わたしも、

まず店長(アニ)に

笑顔でやってみます!!。



■ 編集後記
_____________

今回、

ブログはじめて

101日目にして初めて

『字数制限』

が・・・

あることを知りました。

・・・・・(泣)

ランキング、

まだ1位についてしか

書いてません。

無知・無計画で

申し訳ありません。

後日、

(後編)に続きます。。。

____________


励みになります!。応援クリックお願いします!!

_____________


 メルマガやってます。

 よろしくお願いします!


 「 日刊もかすけ」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525

_____________


店舗のホームページ(シロウト丸だし(汗))

↓↓ コチラからどうぞ ↓↓

http://www.mokasuke.com/

連続投稿101日目