「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

買えるもの。買えないもの。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。





■ 今回の発見!

_______________


 

 このブログを書き始めてから

 今日でなんとか・・・・


 95日目を

 迎えることができました。

 

 継続は力なり。


 こんな薄い内容の

 ブログでも、



 いろいろ学びがありました。

 

 

■ 買えるもの。買えないもの。

_______________



 このブログを始めた

 きっかけは、

 

 先日学んでいた

 あるビジネス塾です。



 この塾の課題のひとつが


 「ブログを毎日の投稿!」

 ・・・・・・でした。

 

 今日は、こんならーめん屋の

 おっさんが、


 3ヶ月以上、毎日ブログを

 続けられた理由を 2つ。


 えらそうに書き綴りたいと思います。


 さて、

  このビジネス塾。

 その料金が


 半年間の講義で



 中古の車が買える値段でした!

 (諸費用もコミコミで(笑))



 

 最初に申し込んだ時は



 「とんでもない事をしてしまった・・・」

 と、思いっきり後悔して

 しまいましたが


 奥さんにお願いして、

 料金を支払った瞬間。。。

 スイッチが入ったんです!



 ・・・・・・・・。

 けして

 「やる気スイッチ」

 ではありません!


 

 やらなきゃ、もったいない

 元をとらなきゃもったいない!



 言うなれば・・・・

 「もったいないスイッチ」です!

 

 

 しかし、このスイッチ、

 私のように、ケチであればあるほど


 有効です!!!



 このスイッチ、お金があれば、

 誰でも「買えます」



 しかし、自分にとって、

 『ハンパない金額』であることが

 

 条件です。


 この『パンパない金額』を払う事で

 

 脳みそが変わるようです。


 

 元を取らなきゃ、もったいない・・・!


 という感情が常につきまとい、



 ビジネス塾に限らず、

 いろんな場面で

 妥協を許さなくなります!。


 これが1つめです。



 そして2つめは、

 ありきたりな言葉で

 お恥ずかしいですが・・・


 「戦友」です。



 このビジネス塾。



 ネットでは参加してましたが

 店の都合で

 リアルの授業には8回中、1回しか

 参加出来ませんでした。


 それでも、

 このブログをちまちまやっると

 応援してくださる方がいるんです。


 コメントをくださったり、

 「いいね」をくださる方が

  いるんです。

  

 (じ〜〜ん涙)



これにはホントに励まされました。



正直、

もったいないけどサボろうか

・・・と思った時、

山ほどありました。


しかし、そんな時に

ストップをかけてもらえるんです!




これは、

自分ががんばっていなければ

頂くことは出来ません。 



 

お金で買うことはできません。


・・・・・・。



この2つの強力なパワーによって


おかげさまで、

なんとか『情報発信』の

 

「しっぽ」についた

糸くずくらいは



つかめた気がします。




みなさんも、

何か始めようと思ったら・・・


【あえて言います!!】

・独学でなく、

・その道のプロに、

・ハンパない金額を払って

・戦友とともに、励まし合って

・プロの言うことを『愚直』に守って

・最後まで


やってみてください!!


必ず、次のドアが開くと思います。


 

こんなダラダラの文章・・・

最後まで読んでくださり


本当に

ありがとうございました!!!!


■ 編集後記

_____________

今年の4月から、

「個人店繁盛コンサルタント

として、個人店経営者向けに

始めたこのブログですが、


明日、6/30(木)より、

当店、らーめん屋のお客さん向けに

リニューアルして続けて行きます!。



これからも、

「お気楽お気軽」に

読んでいただけると幸いです。


藍澤孝貴(あいざわ たかき)