「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

『午前中』とツカミ。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


最近、仕事をしていて

しみじみ思います。



歳食ったな〜・・・・と


特に、記憶力。

昔なら、すいすい覚えられた事も
(ちょっと、言い過ぎました・・・)

今は、なかなか覚えられません。



その前に、なかなか、頭が・・・

『仕事をするぞ!』という態勢になりません。

デスクワークなんかやると明らかです。

なかなかエンジンがかかりません。



やる気の問題とは別に・・・。




そんな43歳、わたし。

今さらですが、

改めて実感したことがあります。


■ 『午前中』とツカミ。

_______________

今、ビジネス塾で、

プレゼンテーションを教わっています。

「らーめん屋の親父が、

だれにプレゼンすんだ?

スナックのネーチャンか?」

・・・・などの疑問はさておき、


講師の先生がおっしゃるには、


人を説得するには、まず・・・

「ツカミ」が大事だそうです。


「ツカミ」というと、お笑い用語のようですが、

ほとんど同じ意味のようです。

(わたし、落ちこぼれなので

間違ってたらごめんなさい。)



最初に相手の心をぐっとつかむ

話をしないと、

そのあと、いくら良い話をしても

相手は聞く耳を持ってくれない。


お笑いでも、最初にドカンといっとかないと

そのあとのネタ、誰も笑てくれません。



話がそれましたが、

仕事のスケジューリングもそうだな。。と

最近思います。


「午前中」のうちに、

細かな予定を決めないと。


その日一日、だらだらと過ごして

大した成果が上がりません。



とくに、通常業務にない、

なにか新しい事に

挑戦しようとした時は


なおさらです。






「早起きは三文の得」

むかし、ばーちゃんが言ってまいたが

アレってホントですね。


午前中・・・ってか、ちょっと早め、

頭が一番良く動く気がします。

まさにサクサク・・。



なんでも・・脳科学的にも

昼食を過ぎた午後になると

一気に脳の処理能力が

落ちるそうです。



逆に朝日が眩しいくらいの

時間が一番いいそうですね。



ですんで、

みなさんの、業種や、

もともとの生活スタイルにも

よるんですが、

出来れば四時・・・

遅くとも五時には起きて、

できるだけ判断に迷う仕事。

ダンなら、ほっとくと、どんどん

時間をとられてしまうような

ムズカシイ仕事を

やっつけちゃった方がいいそうです。


そして、一日の予定を

(特に午後からの)

立ててしまう。





すると、気持ちに余裕ができるので

サクサク頭は気持ちよく、

ムズカシイ仕事を処理してくれる。




逆に午後は、

ぼんやり頭が、

なにも考えなくても、ほっとけば

自動的にできるような、通常業務を

『こなしてくれる』


・・・・そうです。





わたしも今、自分の

仕事の処理能力・管理能力の

ダメさがつくづくイヤになり、


『自分の生活スタイル』を模索しています。


でも、考えてるだけじゃ、わからないので、

とにかく「早起きします」

・・・まずは5時から。


朝から、脳に「ツッコミ」をいれ、


一日のスケジュールを

「ツカメル」ようにガンバリマス!!



みなさんの参考になれば

幸いです!。



■ 編集後記

_____________

連日、参院選の話で恐縮です。

・・・・・・

期日前投票に、18歳の女の子が

初投票・・・』


という記事を読みました。

垣根なく、

「アンタはえらい!!」



わたしが、選挙権を得てから

(成人してから)

初めて投票に行ったのは

何歳だったか・・・?

まったく、穴があったら入りたいです。

少しは恥ずかしくない大人に

なりたいもんです(痛)!!



_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525