「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

ピンチの時は最初から全開!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


今日は水曜日。

お店は定休日。

朝からお出かけです!!。


・・・・とはいっても

遊びではありません。



今通っているビジネス塾の

宿題を少しでもやろうと

近所の貸会議室をかりて




レッツ!お勉強です!!!


■ ピンチの時は最初から全開!

_______________


なんで貸会議室かと申しますと、

ひらたく言うと

「プレゼンテーションの練習」です。


人前で、相手を納得させる話が

できるようになる…


その練習です。


そのため、会議室を借りて、

人前で話すことを意識して

実際マイクを手にして

話しているところを動画に撮って



『先生に提出する』わけです。



しかし、もともとカツゼツ悪く

人前で話すことがあまりない

らーめん屋のおっさんです。



話して、とちって、文章直して

話して、とちって、カメラを直して

話して、とちって、

マイクの電源入れ忘れて・・・・



・・・・と、そんなことの繰り返し。




あっと言う間に

3時間の貸し時間をほぼ使い切り

あわてて延長・・・・・・30分。



もちろん30分では終わらず。



今使っている会議室は、

次の予約が入っているため、

それ以上の延長はできず。


今度は会議室を変えて4時間・・・・。



・・・でも出来ない・・・。



ホント、情けなくて泣きそうです。





言い訳ですが、

ダン着たことがないスーツを着て

ダン使わないマイクを握って

ダンやらない動画を撮って

人生初の会議室を借りて、

人生初の会議室延長をして、



・・・・もう頭パニックパニックです。



ふと

孫子先生の言葉を思い出しました。


「敵の戦力が不明の時は

 可能な限りの全軍をもって

 当たるべし!

 

 戦力の逐次投入は

 愚の骨頂である・・・・・」


 です。



インテリぶってすんません。




ホントは

先日の舛添さん問題で

どこかのコメンテーターがいってた

パクリです。



コメンテーター

「舛添氏も、給与を減額なんて言わず、

 最初から全額いらないって言ってれば

 事態はもう少し変わった。

 まして、給与もボーナスも退職金も

 いらないって言ってれば。。。。

 戦力の逐次投入でしたね。」


・・・・と。



わかるわかる〜。


今まさに、それだわ。

時間と費用の逐次投入。

敵(わたしの馬鹿さ)が

どれくらい酷いのかわからない時は、

事前に、もっと時間の余裕をもって行える

環境を設定しておかなければならなかった。。。


後悔先に立たず、


何もなしえ無いまま、

帰途についたのです。

・・・・・・・・・・・・


みなさんも、何か企画を

予定されるなら、


とりあえずやってみるのは

大事です。



でも、企画の成功率が

判断できない場合、


その後もずーっと、

怒涛の攻めを続けられる

全力を投入できる状態を

確保してないと


うやむやになって

終わっちゃいます。



いきなりトップスピードで

走れることが

大事みたいです。





ガンバリマス・・・(泣)。



■ 編集後記

_____________

19時 楽園に着きました。

らーめん屋です(笑)。

ここなら

マイクはないけど、

会議用の机もイスも

なんにもないけど、


時間だけはたっぷりある!。



ダメもとで、やってやります!!

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525