「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

「引き出し」を増やしとく

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


昨日、休憩中。

店長(アニ)が
珍しく本を読んでました。


「40歳になったら読む本」

・・・・とかいう趣旨のものです。


店長も店長なりに

自分の行末について

思うことがあるんだな・・・


と、思いつつ。



43歳のわたしも、拝読。


改めて

勉強させて頂きました。




■ 「引き出し」を増やしとく

_______________


唐突ですが質問です!


Q: 自分個人の自由になる

   時間が多いのは

   A , B どちらでしょう?


A: 社会人になってから

   60歳で退職するまでの

   およそ40年間

B: 退職してから

   80歳までの

   およそ20年間






・・・・・そうです。




もちろん

Bです。



著者いわく、


「40歳を過ぎたら、

仕事以外にもうひとつ、

熱くなれるものをもつ!」

みたいなことが、書いてありました。


サラリーマンが定年して

その日から、何をやっていいか

わからなくなる。・・・・・



よく聞く話です。


もちろん委託社員やパートタイマー

などで働き続ける方もいますが、


働く長さが、ぜんぜん違います。

余暇時間の多さが違います。



そのため、今から趣味や、

何かコミニティーに参加して

おいたほうが良いよ

ということのようです。



まあ、よく言われることですよね、




でも、できてる人ってなかなかいない。


特にわたしの住んでいる田舎では

まだまだ・・・



「趣味?」

「コミニティ?」と



わけのわからんこと言ってないで

働け!!

・・・・・



という感じです。



そーゆーわたしも、


今日、店がなくなっtら

どうしていいか困ります。



完全に、自宅で

奥さんに粗大ゴミ扱いです。




ですので、なんとか

粗大ゴミにならないように

「熱くなれるもの」を

探しているところです。




でも、思ったんです。


これって、老後対策のことばかり

いってるようにきこえますが、


結果的に

「異業種交流」に

なることが多いです。



趣味をとおして

いろんな方と繋がります。



そして

自分の引き出しが増えます。


すると、必ず

今の商売に好影響を与えます。


ただの

らーめん屋のおっさんでも、


趣味をとおして

美容師業界や

開業医の事情を

知るだけで、


いろいろ考え方が

変わるもんです。


視野が広がる気がします。



オーダーの取り方ひとつ

考えちゃいます。



老後対策するつもりが

今の仕事にも好影響!!



一石二鳥!!




みなさんも一緒に

「熱くなれるもの」を探しませんか?




 

■ 編集後記

_____________

個人店は

サラリーマンと違って

定年がありません。

(潰れなければ・・・(痛))



しかし高齢になれば

今のような働き方は

できないでしょう。



家でぼっとして、

奥さんに邪魔にされないよう

本業同様に



今から励まねば(笑)。

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525