「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

承認欲求とうまく付き合う。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________



今、お世話になっている

あるビジネス講座の

同窓生のみなさんから

講座のFBグループページに

相次いで成功の報告が

アップされました。



「すごい!おめでとう!!」

と思う反面。




やっぱり出ます・・・。



(くそー、俺だって・・・・)

という気持ち。




いかん、いかん、

こんなこと思っても

なんの役にも立たないです。

・・・・・・・・・・・・




■ 承認欲求とうまく付き合う。

_______________



わたし、お恥ずかしながら

ひと一倍「承認欲求」が強いと

自負しております。



内心いつも

「ほめて、ほめて!」と

思っている、

かなり面倒くさい人間です。




しかも、

あまり露骨なのも

カッコ悪いと、

表面上は平静を装う、


いわゆる

「つまんないおじさん」です。



でも、

この承認欲求。


「ひとに

ほめられたいから頑張る」


という気持ち。



使いみちがあります。



それは行動への

「起爆剤」です。



わたしは、デスクワークが

たまると、



ファミレスなどに「缶詰になる」

ことにしているんですが


理由は単純。



ひとが見ていると

がんばれるんです。



「俺がんばってるよ」

オーラを出して。。。



自分が、ひとに見られてると

頑張れる。



・・・・という、


承認欲求の強さを利用して

仕事のエンジンにガソリンを

入れます!!





逆に、1人だと

ぜんぜんダメ。

すぐにあきらめちゃう。


誰もみてくれて無いから。


・・・・・・・・(苦)




どうです?。

43歳のおっさんが話す内容とは

とても思えないサムい内容が

連打されてますが(涙)?


みなさんは、そんな事ないですか?




大事なのは



結果を出すこと!!!!

(決して他人の迷惑にならないように・・・)

                 (汗)

  


自分の

一見マイナスに見える面も

プラスになるよう利用して、



ガンバりたいもんです!





■ 編集後記

_____________

アドラーさん(心理学者)の

ように、

承認欲求に縛られず、

みんなに感謝して

適度な距離感を保ちながら

支えあって

生きて行けるのは・・・・



まだずいぶん先のようです。


とにかく今日を頑張ります。

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525