「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

仕事は人に任せます(疲)

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


やっちゃいました。

久々に、大反省です・・・・。



昨夜から引き続き、

メニュー表の変更を、ちまちまと

やっていました。



メニュー変更は

 

1. 客席のメニュー表の変更

   (アナログ)

2. 券売機のボタンや、写真の変更

   (アナログ)

3・ 券売機内の設定の変更

   (パソコンで作業)

の、3つから成っとります。


・・・・・・・・


なんですが・・・・

今日、木曜の朝4時。

 

営業開始まで7時間。

ぜんぜん作業が終わりません!!!


どおしよう!!!





■ 仕事は人に任せます(疲)

_______________



あまりにものんきに、

マイペースにやり過ぎました。

こだわりがあって進まないのと

無計画で、独りよがりで

進まないのでは、


天と地です。



しかも、さらなる不運が待ってました。


プリンター・・・・です。


今使っているプリンターは、故障してて、

白黒印刷はできてもカラーは出来ません。

今年の2月に新しいプリンターを

買ってあったんですが、

普段、店では白黒コピーしか

しないので



横着して、

そのままにしておいちゃってたんです。




しかし、今回は、写真だのなんだの、

いろいろカラーコピーの出番がある。



いよいよ使うかーー!



と、勇んで箱から出したところ、


買ったのはキャ○ンのはずなのに、

プリンターにはエプ○ンのエンブレム。



「うそでしょ・・・」



この時点で朝の5時。



えーい、なんとかつなげて

使うしかない!



と思い、インクの有無など確認しようと


内部をみたところ


青いインクが漏れている?


なぜか、くしゃくしゃのコピー用紙が入ったまま。

・・・・・・・・っ!




これはもしかして

「ジャンク品」てやつか!





やられたーーーーーー!





しかし後がないわたしは、

電源をいれて、試しにコピー。


出てきた用紙には

わたしの心情を写したかのような


真っ青なインクがべっとり。



・・・・・だめだこりゃ。




ふと、

自宅のプリンターの存在を思い出し、

奥さんにTEL。


この時点で、朝の6時。



なんとか自宅から

プリンターをGETして

作業再開。


朝の7時。



営業開始まで4時間っ!

絶体絶命じゃーーー。


まだ、作業1しか終わってない。

まだ2と3が残ってるよ〜〜(涙)





しかし、


蝋人形のような顔で

作業するわたしに、

救世主が現れたんです。



母とアニです。


 

2人に細々とした

アナログな作業をやって

もらいながら


わたしは、パソコンでパチパチ。


券売機の設定変更に集中。





開店10分前。

なんとか、とりあえず、

営業に支障がない程度に

終わらせる事が出来ました。


(わたし自身は、とてもお客さんの

前に立てないような身なりだったので

奥に引っ込んでましたが)




ここで教訓。

こんなの教訓でもなんでも

ありませんが・・・。



・事前の計画はしっかりと。

・自分1人で無理ならば、

 まわりの協力を依頼しよう



・・・・・・です。





あまりにも低レベルで、

あったりまえの事です。





しかし!、

個人店を経営するようなあなたなら、


「わかっちゃいるけど、

ついつい、自分でやる!!」


に意義を感じていませんか?


悪くいうと、

「かっこつけてませんか?」




いーんです。かっこつけないで。


まわりをうまく使うリーダーのほうが

よっぽどカッコいいんです。


まわりに感謝し、成長させる

リーダーのほうがカッコいいんです。






・・・・そんな大反省と

・・・・大感謝の朝でした。




■ 編集後記

_____________

ネットで買ったプリンター。

納品してから4ヶ月。


もうクレーム言えない。


・・・・・・・

わたしってホントばか。



みなさん、ネットで買ったら

即開封です!!!!(涙)


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525