「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

個人店こそムダ大事。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


本日水曜、定休日。

しかし朝から出勤です。


・・・・・・・・・・・・・

夏本番に向け、メニューを始め

店舗全体のチェックデーです。



笑顔のサービス休日出勤!




悲しいかな

家族メイン個人店の

『現実』です。






でも、なんじゃかんじゃいって

楽しんだよね。 コレ(笑)。


サラリーマンと違い、

なんでも自分たちで

やらなくちゃいけない



・・・・・・・・・・・・・・


そして



なんでも自分たちでできる!!!








■ 個人店こそムダ大事。

_______________

季節が変わるごとに、

いつも一日潰して、この

「店舗全体チェックデー」

なるものをやってます。


そして、主に

店舗内の備品のチェックや

メニュー表の更新、

外看板の作り直しなどをします。

当店は、基本的に

ラーメンを筆頭に

なんでも手作り

なんでもDIYに努めているで

(単にケチではありません・・・)

メニュー表も

外に貼りだす看板も

自分たちでつくります。


しかし、この作業、

いつも自分がイヤになります。


・・・・・・・・・・・・


それは、

ついつい凝ってしまうからです。


特にメニュー表つくり・・・。

人から見ればなんでもないことを

ついつい気になって、何度も直しちゃう。

おおきな成果もないまま、

時間だけがさらさらと、

だらだらと過ぎていく。



そしてこんな時間に・・・。

只今22時30分。




しかし、

いつも自分に言い聞かせます。




たとえ結果は出なくとも、

この費やした時間は

必ずどこかに

「効いてくる」と。



有名店ならいざ知らず、

わたしたちのような

個人店から


非効率的で

非生産的で

非合理的なところをとったら



おしまいだと。。。



一部の人にしか

ニヤリとしてもらえない事に

こだわってしまう



この精神構造こそが

大事なんだと・・・・!!



泥臭く、面倒くさいことにも

めげず、




ガンバりましょう!!!





来月は夏休みっっっ!!



稼ぎどきじゃーーー!!





■ 編集後記

_____________



わたしの奥さんも

わたしを遥かに凌駕する

 『こだわり派』です。



老人施設で

介護職のパートやってるんですが




「施設が殺風景だ・・・・」と


いつも家で、なんだか

掲示物を作っています。



やれ、ひな人形だ

やれ、鯉のぼりだ

やれ、あじさいだ・・・・・


たまに昼間帰ると

家中、工作グッズで



あふれかえってます。

・・・・・・・・・・・・・・



おーい。旦那の世話にも

こだわってよ〜(笑)

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525