「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

人生はベタ打ちじゃー!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________


この記事を書いていると

よく思い出すことがあります。


それは、以前通っていた、

パソコン教室です。


商工会議所が後援していて、

教室はその商工会議所の

建物にある一室でした。


本当は

商工会の会員向けに

(零細中小企業のスタッフ)

やっているようなんですが

わたしの行く水曜日は

(店の定休日)

おじいちゃん・おばあちゃん

ばかりでした。


わたし一応、ネットくらいは

自分で出来ていたので、


動画の編集とか

すこし高度な内容を勉強したい

と思っていたんですが



 

先生のススメで始めたのが

「ワード 初級」です。



『なめんなよ!

おれはヤングだぞ!! 』



と思いながら、

外ヅラの良いわたしは

満面の笑顔で初めたんですが


・・・・・・・・・・・・


ありました。

人生に通じる気づきが!!



■ 人生はベタ打ちじゃー!

_______________


ワードのことは

詳しくありませんでしたが、

知ってる知識をフル活用して

参加してました。


なめられないように

(ちっちゃいっす・・・)


しかし、すぐにメッキが

はがれ落ちました。




先生

「藍澤さん、大文字とか太字とか

 色つけたりとか・・・・、

 やりたい気持ちはわかるんですが、

 そういった加工は、

 まず最後まで文章を書いて、

 推敲してからじゃないと、

 結局なおすはめになって、

 二度手間ですよ(笑)


 まずはベタ打ちしましょう!!」



・・・・・・・!!!!!!


カッコワルッーーーーーー!



おじいちゃんおばあちゃんが

必死で勉強する小さな教室の中で、

頭のハゲ散らかったおっさんは

ひとり撃沈しました・・・・・・。



ところで、みなさん。

「ベタ打ち」って日本語

知ってます?




もともとは印刷業界の

言葉だそうなんですが、


ようは、

全く加工しない、改行さえも

しない入力の有り様だそうです。


先生の真意は


かっこつけたり、

おしゃれにしようとか

悩んでる時間、

つかっている手間が

あるなら


まず、やってみろってことです。


しかも一通り!!


大した知識も経験も無いくせに

えらそうにしてんじゃねえ!!



・・・・・・・・・・と。




この経験のおかげで、

いつもなにか課題にぶつかると



「ごちゃごちゃ考えず

まずはベタ打ちじゃーー!」


と思い、まず一歩を踏み出すように

なりました。


みなさんも、

検討中のキャンペーン。

考案中の新商品。


なにか「止まっている課題」が
あったら、


是非、

こころの中で唱えてみて下さい。



「ベタ打ちじゃーーー!」

なんだか勇気がでますぜ。




体裁を整えるのは

世に問うてからっす!!



■ 編集後記

_____________

パソコン教室の先生に

ブログやメルマガを

始めたことについて

なかなか報告することが

できません。


このライティング能力・・・・。



とにかく毎日続けよう!



量質転化じゃーーーっ!!




_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525