「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

ナンバーワンを見つけよう。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。




■ 今回の発見!

_______________

全国あちらこちらで

梅雨入りしたそうですが、

まったくっ・・・・・・

暑くなりましたね〜。





さて、当店でも

夏に向けていろいろ

検討中ですが、




そのひとつ。

営業用のチラシを

考え中です。





なかなかチラシを外注する

勇気とお金がないので(涙)



今日もせっせと、

マニュアル本を見ながら

お勉強の日々です。




そんななか、

なかなか面白い

記事を見つけました。



■ ナンバーワンを見つけよう。

_______________


みなさんは『モンドセレクション

という言葉をしってますか?



今まで、モンドセレクションという

『肩書で商品を購入』したこと、


ありませんか。?




ウィキペディア

モンドセレクション』に

ついての説明から、


悪意をこめて、意図的に

抜粋すると…



モンドセレクション

国際的には知名度は低いが、

日本国内での知名度は高い。

審査対象品の5割が日本からの

出品であり、日本の商品の

高品質が認められ8割が

入賞している』


だそうです。




この賞は、コンテスト形式では無く、

出品された商品が、ある水準以上で

あれば、すべてにあたえられるんだ

そうです。


つまり、わたしも含めて

みなさんは、


モンドセレクション」て、

よく分かんないけど、


メダルっぽいのがキラキラ

してるし、

世界の賞だし、金賞だし。



・・・・・ほんとは

全然知らないけど

凄そうだから、いいんじゃない。

買っても。


みたいな感覚で

買っていたと思うんです。


しかし、実は

日本くらい、もともと持ってる

技術の水準が高い国では

それほど「受賞」するのが

ムズカシイものではない

・・・・・ということです。


しかも、出品国の5割が

日本て・・・・・。


いかに

人がものを購入するときの心理が、

あやふやな感情に

左右されるかよくわかります。


しかし、


それがダメとか情けないとか

そーゆーことではありません。


わたしたちも見つけなくては!


モンドセレクション」をうまく使って

ちゃっかり儲けた企業さんのように。




あなたの店が

どんなにささやかでも

「もらった賞」ありませんか?



どんなお粗末なものでも

ナンバーワンといえる情報

ないですか?



それを探して、

勇気をもって

大手に負けない図々しさで



売り込みましょう!!!




うちの店も

なんかないか?!!




探します。。。(痛)




■ 編集後記

_____________



ナンバーワンの情報ありました。

地域で一番!!

『ケチな店』





今日もお粗末さまでした。

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525