「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

最強ツール『お客様の声』

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________


昨日の土曜日。


ひさびさに、

うれしいニュースがありました。


少し年配の女性が

ひとりで入店。


開口一番!


「ここのらーめん、

おいしいって聞いたから

きたわよ。」




あざっーーーーす!!!


■ 最強ツール『お客様の声』

_______________


一応土曜日。

バタバタしてまして、

全然お話が出来ませんでした。


チョ〜残念。もったいないです。


もっと、いろいろ聞きたかった。

・・・・・・




『お客様の声』

『口コミ』

などなど、


店側発信でない情報が

いかに有効であるか。


いまさら語るまでもありません。



わたしも、普段の買い物は

九分九厘、ネットの口コミを

参考にします。


商品も店舗のことも。





それでは皆さんに質問です。



自分の店の口コミ。


どんな内容が多いか

ご存じですか?



わたしは、

食○ログをはじめ、

いろいろなサイトの

当店に対する口コミを

チェックするようにしています。


良い内容も悪い内容も


もちろん、2チャンネルも。




そこでチェックするのは

評価ももちろんですが、



内容にあがったキーワードです。



私たちは、普段の営業・宣伝で

口コミとして広がって欲しい

キーワードを決めています。




それは


1. 自家製麺、大盛り無料!

2. 鶏白湯らーめん

3. おっさん兄弟




以上、3キーワードです。




ひとはあまり多くの事を

記憶にとどめておくことが

できません。


なので、

意図的に3つに決めてます。

(わたしは、ひとつで精一杯(汗))




また、

店の評判として、

広がってほしいキーワードを

選んで、推して、


お客さんが良い評判を

口コミしてくれるように

考えてます。



ちょっと、えらそうですが、


みなさんも、

意図的に口コミしてほしい

キーワードを


『 しぼって 』

(3つくらい)



口コミ・脳内検索に

ひっかかりやすいように


検討してみては

いかがでしょうか?




■ 編集後記

_____________



わたし自身の、

ひとに広がってほしい

口コミキーワード



1. カツゼツ悪いけど

   一所懸命

2・ ハゲちらかってるけど

   一所懸命

3. 奥さんこわいから

   一所懸命


・・・・・ん?



なぜか涙が。


では、また…。

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525