「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

スマホが壊れ 脳活性!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________

スマホが壊れました。


この前の水曜の夜・・・・

 木曜だったかなぁ


定かではありません。


なにしろ

スマホが壊れたもので(涙)


でも、いいこともありました。

・・・・・

ホントにあったんです!!



■ スマホが壊れ 脳活性!

_______________



今まで、

仕込みのスキマ時間など、

ついついスマホを見て

時間を過ごしていました。

それがスマホがないと、

・・・・・

人間大したもんです。

ものごとを

考え始めるんですね。

いままで気になってたけど

気づかないふりをして

置き去りにしていた

小さな問題に

取り組む気力と時間が出来る!


・・・ようです。


たとえば、

「前から、あの床のよごれ、

気になってたんだよなぁ

時間あるし・・・やるか!」


みたいな。

(小さすぎますね。。)



そーいえばこんな話し

聞いたことありますか?



どこだかの大学で

学生を使って

こんな実験したそうです。



講義の内容をノートに書いて

勉強する学生グループ


講義の内容をパソコンに打って

勉強する学生グループ



どちらがこの講義のテストが

できたでしょうか?

・・・・・


はい、正解!

ノートを使ったグループです。

(こんだけフリがあればね)



パソコンを使った学生さんは

パソコンを駆使して、

先生の発言をひと言も

漏らさないよう、

キーボードを撃つことに集中して

肝心の講義をきくことに

気がまわらないそうです。



かたや、

ノートを使った学生さんは

どのみち全てを

記録することは出来ないので、

講義を聞きながら、重要ポイントを

まとめた学生が多かったようです。



わたし、セミナーとか講演を聞くのが

好きなんですが、

講師のかたに、よく言われる事が

あります。




講師

「ノートやメモは取らないで下さい。

聞くことに集中して下さい。

どうせ書いたって、セミナーが

終わってから、見返すことは

ほとんどないでしょっ

だったら、今しっかりきいて

自分のケースに応用できる

方法が思いついた時だけ

そのアイデアをメモしましょう」


・・・・・なるほどですね。



今のわたしもそうですが

ツールに頼っていると、

そのツールの使い方に

集中(酔って)しまって、

本分がおろそかになってしまいます。



パソコン<ノート<人間の発想力


やっぱ、道具は所詮、道具。



人間の生活を良くするのは

人間の脳の力ですよね。



お客がこない。。。と


スマホを見ながら

考えているフリを

しているあなた。


さぁ、スマホを置いて

紙とペンをもって

トイレに篭りましょう!!





■ 編集後記

_____________

今後の定休日に

スマホ買ってきます(笑)

・・・・・・・

結局買うんかい!

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525