「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

本当のネアカになるんだよ。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________


いやぁー

暑くなりましたねぇー。

とうとう製麺室にも

冷房が入りました。



これから半年。

長い長い夏の始まりです。




さて、そんな午後。

冷房に涼みながら

製麺室にて


麺をくるむ古新聞に

目をやると、



・・・・・・・・・・・・



「ええ話」見つけちゃいました。

■ 本当のネアカになるんだよ。

_______________

みなさんご存知の

あのソニーの創業者

盛田昭夫さんです。


井深大さんとともに

町工場からはじめて

ソニー

今や世界の起業にした


あの盛田さんです。


といっても

ホントはあまり知りません。



むかし、まだテレビが

アナログ放送で

静岡のくそ田舎でも

テレビ東京

ワールドビジネスサテライト

・・・がやってた時代。


なんとなく見た記憶が

あるくらいです。


その時も、わたし自身は

ほとんど興味がなく。



とくかく、

(にこにこしたおっさんだなぁ)


くらいしか

興味がありませんでした。


今、商売をするものとして

ゴメンナサイです。


そんな盛田さんが

実は

「内向的で、あまりひと付き合いが

 得意な方ではなかった・・・・・」


というんです。





ただ、



「経営者はネアカでないといけない。

たとえどんどんなに辛く苦しい局面に

立たされようと、部下の前では

絶対に暗く沈んだ顔をしてはいけない」



「ネアカのふりをしていると、自分も

 だまされて本当のネアカになるんだよ」



いやぁー、ソニーの創業者がいうと、

ついつい小市民のわたしは

大感動してしまいます。

たしかに当店も、

このG.W終わり。

そんなに忙しくないです。

すると、


「お客さんこないな〜」

「うちの店だいじょぶかなぁ〜」


と思ってしまいます。


もちろん店長(アニ)も。



しかし、そんな時こそ

明るさが大事だなと

あらためて思いました。

カラ元気も元気のうち!!!

苦しくても明るいふりをして、

そのカラ元気の笑顔の下で



着々と次の手を進めたいもんです!




■ 編集後記

_____________

今日散髪にいきました。

いつもの

2,000円カットの店。


店員さんに

「どのくらいの長さが

 よろしいですか?」


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



「短めで・・・・」

(指示終了・・)


ここ三十年。

自分のスタイルを変えない

わたしなのでした。


(あー、もっと社交的に

  なりたい・・・・・・・・・)


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525

_________________________________________

音声ブログやってます。

↓↓コチラからどうぞ ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=dbRALfRiL6E