「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

名刺って必要ですか?

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

昨日は、営業の

訪問やTELがよく来ました〜。

G.Wが終わって、

みなさん、

本気モードのようです!


夏のボーナスに向け

がんばれサラリーマンっ!!

(すみません。

 わたしもがんばります・・・)


しかし、

びっくりするのは

もらう名刺の中身です。

・・・・・・・

まったく

   つまらんのです!!


■ 名刺って必要ですか?

_______________

さぁ、みなさんも

名刺入れから取り出して、

机の上に並べてみましょう。

どうです?。

パッと見ただけで、

どれが

どの会社さんのものか


すぐわかるの

ありました???

・・・・・・

意外と無いんでは

ないでしょうか?

ちなみに

わたしは一枚だけありました。


笑顔の写真が入ったものです。

もらった時のことも覚えてます。


一般のサラリーマン(特に営業)の

方に比べたら、わたしのもっている

名刺の枚数なんてただがしれてる。

対数がちがうのは当然ですが

(15枚ほど)


それにしても、

今どき、写真も入ってない

名刺をもって営業してるなんて、

あーーーーもったいない。


はっきり言って、今、

名刺じたい、

そんなに必要でしょうか?


ネットで見れば

だいたい調べがつきます。

気の利いたところなんか、

ホームページに

顔写真入りで

スタッフの紹介が載ってます。


大手にとって名刺なんてのは

ビックネームの

社名が入ってれば、

それで

十分武器になるんでしょう。



しかし、個人店さん

みなさんは違います。

大手みたいに

しゅっとした、

こぎれいで、おしゃれな

名刺なんかつくっても

お金の無駄です。

名刺入れにすら

入れてもらえず、

机の奥で、年末の大掃除を

待つだけです(涙)


弱小のわれわれは、

なんでもいいから、

印象に残らなければ

ならないんです!。

親近感を増すために、

顔写真をいれるのは

当然として、


自分の趣味や特技

家族構成

出身校

人生の目標

ふだん、モットーに

していること

・・・・・などなど。


いろんな手をつかって、

あなたを覚えてもらわないと。

※でも、持ってるのが

恥ずかしいような名刺は

ダメですよ(笑)。


わたしが思うに、

名刺の役目は

完全に

コミニケーションツールに

なったんではないでしょうか?

自分をもっと売り込んで、

相手との共通点を増やし

親近感をい抱かせ


あなたの事を

好きになってもらいましょう。



■ 編集後記

_____________


店長(アニ)が、

こんど20歳になる長女と、

飲みに行く計画で

もりあがってます。 

よかったね。

パパ。


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525

_____________

音声ブログはじめました。

↓↓コチラからどうそ ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=kCdeIZtmS4I