「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

人生の棚卸しのススメ。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________
 

水曜日。

店の定休日。

あれっ?。

気がつけば、

5月も半ば過ぎ。


「人生って

 あっという間だなぁ…」


そんなことを

ふと考えた

午後でした。



■ 人生の棚卸しのススメ。

_______________


日々仕事に追われていると、

なかなか自分を

振り返るチャンスがありません。

予定を消化するのに

精一杯。



でも、ときどき思います。


なんで、この仕事やってんだけ?

なんでこんなに頑張らなくちゃ

行けないんだっけ?

こんなに働いて、

わたしはどうなりたいんだろう?

・・・・・・・・


わたし自身に

そしてあなたに質問です。

やみくもな努力を

一生懸命な努力と

勘違いしていませんか?


あなたのたてた、

人生の目標。


家族関係とか

商売とか

このくらい稼ぎたいとか、

・・・・・・

いろんな分野の目標。


あなたの努力は

そこに向かってますか?


POSレジが普及した現在でも

(バーコード読んでピッピッ。

 売れ筋・在庫がすぐわかっちゃう

 アレです。)

店舗では定期的に

棚卸しします。

在庫を一点ずつチェックして、

傷やよごれがないか。

時代遅れの商品が

並んでないか。

正確に把握するためです。


人生でも、この作業

大切です。


最低でも

半年に一度は

「人生の棚卸し」

やってみましょう。


ポイントは、

必ず1人の時間を作って下さい。

家族や仕事から離れて、

自分を隔離して下さい。


そして、出来れば馴染んだ

環境からも離れてみて下さい。


旅行でもよし、

なじみのない

ファミレスや漫喫でも

いいかもしれません。

人生の集中治療室です(笑)。



ぜひ、お試し下さい。




■ 編集後記

_____________

わたしの人生における

大目標。

「奥さんの役に立つ」

奥さん!読んでますか!(笑)

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525

____________________________________________________

 音声版はじめました。

↓↓ コチラからどーぞ ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=-9-hig5U3XI&index=1&list=UUVd2ezN1tl-XaiMad8Sxb8Q