「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

お習い事のお時間です!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________


最近、


店のメニューや写真の更新

HPに、動画を貼ろうかなど、

宣伝・広告の

リニューアルをしようかと、

いろいろ悩んでます。

G.Wも終わってヒマなんで。

        (さらに悩) 

そんな午後、

なれないパソコンを

パチパチしながら、

むかし通った、「塾」について

思い出してしまいました…。



■ お習い事のお時間です!

_______________

ちょうど一年前に〜。


PC教室に

通ったことがあります。



そのころは、

「これからは

  ネットの時代じゃいっ!!」

・・・と、

時代錯誤のやる気が

なぜかあふれていました。


わたしの住んでいる地域は

「とんでもない田舎」なので

もちろんPC教室なんかなく、

自転車で片道一時間かけて

通っていました!。

通っていた「塾」は

いわゆるワンツーマンや

集団講義ではなく、

PCの動画講習を見ながら

基本、自習して、

わからない時は遠慮無く、

そばにいるスタッフに

聞いてくださいね。。。

という、スタイルのものでした。


でも、これ良かったです。

まず、安い。

いろんな講座がありますが、

一時間1000円(税抜き)!!


また、動画を見るだけですが、

自分のペースでみれる。

わかんなかったら、何度も

繰り返して見れる!

これはいいです。

正直、この教室は

シニア向けにカリキュラムが

組んであるようで、

当時40過ぎのおっさんでも

ハードル低く参加することが

できました。

しかし、何より印象的だったのは

参加者の熱意です!!

周りはみんな、

じいちゃん&ばあちゃん!

私が息子なら、

「いまさらパソコンやって

どおすんの? 縁側で

猫でも抱いてなさい。」と、

突っ込んじゃいそうです。

(それはそれで昭和的)

そんなみなさんが、

ガンガン先生に

質問してるんですよ。

まだ(おっさん)の私は

恥ずかしくなりました。


個人店のみなさん。

みなさんも、

勉強したい・・・・ 

勉強したい・・・・

という気持ちは強いと思います。

でも時間が…とか

でもお金が…とか

その気持ちもすごくわかります。


でも、ちょっとのお金でも

勉強することは出来ます。

正直、1人でやるのは

続かないです。

すぐなまけちゃう(苦)。

なんだか

タダの宣伝になっちゃいますが


「塾」通いしてみませんか?


ご参考まで↓↓

http://www.pcci-school.com/

商工会議所でやってます。

会員なら割引もありますよ!

■ 編集後記

_____________

PC教室行った〜。

ワード・エクセルの基本習った。

写真・動画編集の基本習った。

自分でメニュー作ってみた〜。


奥さんのひと言

「おまえ、センスないな」

・・・・・・

センスは教えてもらってない!!

            (涙涙涙)

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525