「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

「失敗話」強力です!。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________

わたし自身、

まったく感心することが

あります。

ほんとーに、

「失敗話」が好きだな〜

・・・・と。

ちょっと性格悪いですが。

(かなり)

他人の失敗を聞くのも

自分の失敗を聞いてもらうのも


・・・大好きです。

■ 「失敗話」強力です!。

_______________


店長(アニ)と話していても、

パートのおばちゃんと

話していても、

テレビを見ていても、

雑誌を見ていても、


ついつい

「失敗話」には

手を止めて

聞き入ってしまいます。


”人の不幸は密の味”と

いいますが、


「失敗話」の

『アピール力』は強力です!!


また、

アピール力のほかに

もう一つの

強力な効果があります。

「親近感のアップ」です。

どんなに”嫌なやつ”でも

どんなに”偉いひと”でも

「失敗話」をひとつ

紹介されるだけで、

「へぇー、そうなんだぁ。」

ってことになります。

「あんな人でも、いろいろ

あるんだなぁ・・・

(自分と同じように)」

って具合に。


「失敗話」に近いもので

「苦労話」もあります。

これも、失敗話と同様

「アピール力」

「親近感アップ」に

優れています。

これは、商売に使えますよね。

ちまたにある、

失敗話・苦労話を活かした

宣伝・広告に

ついつい目が行ってしまいます。


わかりやすいのは

「健康食品」

テレビのドキュメント番組を

見ているつもりが。。。

あれっ、いつの間にか

「わたしは、この〇〇で、

この苦境から立ち直ることが

できたんです!」

・・・みたいな。

そして10秒後

思わず、注文TELをかけようと

しています(笑)。


個人店のみなさん。

あなたの店の宣伝に

「失敗話」

「苦労話」は

足りてますか?


「こんなに

 こだわってるんです!」

・・・とか

「こんなに

 厳選した素材ばかりです」

・・・とか

「〇〇賞をとりました!」

・・・とか

自慢話ばかりでは

聞いてるひとはうんざりです。

(特にわたしは・・・)


この強力な武器をつかって

もっと宣伝しましょう〜!

■ 編集後記

_____________


うちの店の

メニューや看板には

苦労話がいっさいない・・・。

苦労するほど

努力してない?・・・。

まず努力します(汗)!!!


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525