「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

2ちゃんねらーよ!ありがとう。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 今回の発見!

_______________

店長(アニ)が、

苦手なスマホ

駆使して

2ちゃんねる」を

見たそうです。


世間は広い。

こんな田舎でも、

(静岡県東部)

この辺のらーめん屋に

ついてのスレッドが

あったそうです。

・・・ばかだな。

2ちゃんねる見ても

得るところは少なく、

むしろ心を

やられてしまうことが

多いのに…。

(わたし、昔ずいぶん

 やられました。

人間不信になりそうでした)


しかし・・・

そう思っていた、わたしが

”あさはか”でした。

■ 2ちゃんねらーよ!ありがとう。

_______________


店長(アニ)が見た、

当店に対する評価で、

こんなレスがあったそうです。

” アンチもいなけりゃ

   

   信者もいない ”

・・・・。

きっついね〜。

ごめんね!、

毒にも薬にもならない店で!

ごめんねっごめんね〜!


一応、”ランチェスター”が

好きになって、

”ファンを作るためなら

ファン以外のお客さんには

嫌われてなんぼじゃい!”

・・・・・という

そーゆう気持ちでやっている

わたしたちにとっては

なかなかショックでした。

当店のターゲットは

地元の

シニアの夫婦なので、

2ちゃんねるに投稿するような

「ヤングマン」には

本当は

”悪口を書かれる”くらいでないと

いけないんですが・・・・

悪口すら無いんかい!

はっきり言って、食べログ

評価もぱっとしません。

言い訳くさいですが

それでいいーーんです。

だって、

うちの常連さん(シニア層)が

ネットに投稿するとは

思ってません。

・・・・・

ところが、そのスレッド。

まだ続きがあるそうです。

最後のレスが・・・

「だから、強いんだよね」

だって。

どーゆーこと?。

おじさんにわかるように

教えて下さい。

精神衛生のため、

あえて好意的に

とらせて頂くと…。

「特徴はないけど、

なんだか好きだわ。」

ってこと?

だったら、

かなり嬉しいです!。

「理屈抜きに好き」ってこと?

さすがに、ちがうか(汗)。

最近は、若者も、

「さとり世代」なんていわれて

趣味嗜好が

わたしたち

昭和40年代生の思い描く

「ヤングマン」とは

違うのかもしれません。

しかし

「ありがとね。」

勉強になりました。

よーするに

うちも

「まだまだ」ってことですね。

もっと

お客さんの事を勉強します!

勉強し続けます!


個人店のみなさん。

唐突ですが

「店頭でのアンケート」って、

あんまり意味無いですよね。

日本人は、みなさん

「いい人」ばかりなので、

あまり悪口を書かないし、

突っ込んことを

書いてくれるほど、

ふだんは時間もない。

わたしも、アンケートを

バッチリ書いたことは

ありません。


でも、ネットは違います。

気持ちに余裕のあるときに、

”匿名で”

言いたいことを書ける。

ホンネを書ける

多少、もっちゃってるかも

しれないけど・・・・。


参考になりますよ。


今までも、

食べログなんかの

年齢や性別、地域が、

比較的特定できる、

そんなご意見については

参考にするよう

心がけていたんですが、


まだまだ足りないようです。

みなさんも、是非

心に勇気と

右手に胃薬をもって(笑)

ネットでの

お店の評価を見てみて下さい。


バカにできないです!。

■ 編集後記

_____________

アイドルタイム。

また店長が、

営業(冷蔵庫屋さん)を

つかまえて

長話してるわ。

営業さん、もう帰りたいだろうに。

お疲れ様です。



_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525