「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

情報にはベクトルがついている。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

_______________

G.Wもおわり、

気合の入れ直し。


お勉強のため、

いろんなメルマガに

登録してみました。

くるわ、くるわ。

ザックザク

(そりゃそうだ)


その中で、

あらためて感じました。

■ 情報にはベクトルがついている。

_______________

わたしは、アニメが好きで、

その中でも、人生で

ダントツ1位なのが

銀河英雄伝説」という

SF戦争もの・・・なんですが

(パチンコにもなった(笑))

その中のシーンで、

一つ大好きなのがあります。

スパイ活動を

得意とする将校が

若い将校に

「情報収集」について

アドバイスするシーン。


『 いいか、

 世に飛び交う

 情報にはベクトルがついている

 その情報には、誰かの意図が

 必ず絡んでいて、

 こうさせたい、こっちへ誘導したい

 などが隠れている。

 そういったものを意識して、

 冷静に情報を集めないと、

 踊らされるハメになるぞ 』


・・・たぶん こんな内容でした。

(作者の田中先生すみません)

メルマガには、

当然、発行者が

自分の商品への誘導が

絡んでいます。


テレビや、新聞の広告も

当然、売り上げをあげる

ための

意志があります。


・・・・ただ、みなさん。

新聞やニュースはどうですか。

ニュートラルだと

思っていませんか?


いいえ、違います。

こちらにも、制作側の

ベクトルがついてるんです。

最近、新聞も

週刊誌並みになって

きたんじゃないかと

思います。

発行部数が減り

続けてますからねぇ。

不安をあおって

部数を伸ばしたい?。


新聞もビジネスです。

あの、天下の公共放送

NHKさんだって、例外では

ありません。

けっこう露骨に

視聴率をとりに

いってる気がします。

個人店のみなさんも、

これから夏に向け

商品やサービスについて

勉強されると思いますが

『その情報に隠された

   発信者の意図』に

思いを馳せてみてください。

それを冷静に判断した上で、

(深呼吸して落ち着いて)

のっかりましょう!

くれぐれも

安易にのらないで。

(わたしへの戒め)


さぁーーお勉強の季節です。


そんでもって

もっともっと稼ぎましょー!


■ 編集後記

_____________

メルマガ見てると、

どんどん商品が欲しくなる。

深夜番組見てると、

どんどんTELしたくなる。

危険です。危険です(笑)。

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525