「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

いい客を集めよう!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

_______________


 臨時休業。

 

午前中から、デスクワークを

 

(やるぞーーー!!) 

 

・・・と意気込み、

あちらのファミレスで2時間

こちらの喫茶店で2時間と

ふらふら移動生活。

やっぱり最後に

たどり着いたのは

いつものファミレスでした。

さすがにまだG.W中。

店内は、団体さんのお客で

めちゃめちゃ混んでます。

(うらやましいなぁー)と

思いつつ

自分の態度に

すこしびっくり

してしまいました。

■ いい客を集めよう!

_______________

いつも、なじみの

スタッフさんたちが、

顔色かえて動いている。

こりゃ、自分も

「足を引っ張らないように

  気をつけなければ…」

お金を払っている客である

にもかかわらず

気を使いまくりです。

・ 席は1番小さい席

 (ほんとはパソコン

  したいから、少し

 広い席がいいんだけど)

・ オーダーはスタッフさんの

 様子をみてバタバタしている

 時には、呼びリン(?)を

 押さない。

・ いつも使うクーポンは

 スタッフさんの手間なので、

 今日は使わない。

・ 食べ終わった食器は、

  まとめて置いておく  

・ 支払いは、テーブルに

 置いてある紙を見て、

 おつりのないよう、

 きっちり準備してレジへ

・ レジでも、スタッフさんの

  様子を見ながら、

  呼びリン(?)を鳴らす。


 あ・・・

 

 これって、うちの常連さんと

 おんなじような事してるわ。


 そーーーなんです。

ラーメン屋が忙しい時、

常連さんがやってくれて

 

「助かるわ〜」「ありがたいわ〜」

と、思うことを自分もしてました。

これって、お互い

気持ちいいんですよね。

で、思ったのは。

やっぱりこういうお客さんを

集めないとダメだな〜

増やさないとダメだな〜

・・・と。

お互い楽だし気持ちがいい。

お互いなんだか

モチベーションがあがる!

まさに ウィン ウィン の

関係です。

個人店のみなさん。

いい接客をしましょっ

いいお店を目指しましょっ

いいお客さんを集めましょっ

そして、

もっともっと稼ぎましょー!



■ 編集後記

_____________

コンビニの

本・雑誌コーナーで

目についた漫画「史記

ちょっと見るつもりが、

あまりの面白さに

クギヅケっ!

ついつい長立ち読み…

最後はスタッフさんに

注意されてしまいました。

43にして、なんたる不覚。

みなさんも気をつけてね!

(お前だけだよ!!!)

  

    m(_ _)m


_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525