こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。
個人店繁盛コンサルタントとして、
個人店らーめん屋スタッフとして、
日々の気づきをお届けします。
なにかお役に立てれば、うれしいです。
■ 昨日の藍澤孝貴
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臨時休業。
午前中から、デスクワークを
(やるぞーーー!!)
・・・と意気込み、
あちらのファミレスで2時間
こちらの喫茶店で2時間と
ふらふら移動生活。
やっぱり最後に
たどり着いたのは
いつものファミレスでした。
さすがにまだG.W中。
店内は、団体さんのお客で
めちゃめちゃ混んでます。
(うらやましいなぁー)と
思いつつ
自分の態度に
すこしびっくり
してしまいました。
■ いい客を集めよう!
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いつも、なじみの
スタッフさんたちが、
顔色かえて動いている。
こりゃ、自分も
「足を引っ張らないように
気をつけなければ…」
お金を払っている客である
にもかかわらず
気を使いまくりです。
・ 席は1番小さい席
(ほんとはパソコン
したいから、少し
広い席がいいんだけど)
・ オーダーはスタッフさんの
様子をみてバタバタしている
時には、呼びリン(?)を
押さない。
・ いつも使うクーポンは
スタッフさんの手間なので、
今日は使わない。
・ 食べ終わった食器は、
まとめて置いておく
・ 支払いは、テーブルに
置いてある紙を見て、
おつりのないよう、
きっちり準備してレジへ
・ レジでも、スタッフさんの
様子を見ながら、
呼びリン(?)を鳴らす。
あ・・・
これって、うちの常連さんと
おんなじような事してるわ。
そーーーなんです。
ラーメン屋が忙しい時、
常連さんがやってくれて
「助かるわ〜」「ありがたいわ〜」
と、思うことを自分もしてました。
これって、お互い
気持ちいいんですよね。
で、思ったのは。
やっぱりこういうお客さんを
集めないとダメだな〜
増やさないとダメだな〜
・・・と。
お互い楽だし気持ちがいい。
お互いなんだか
モチベーションがあがる!
まさに ウィン ウィン の
関係です。
個人店のみなさん。
いい接客をしましょっ
いいお店を目指しましょっ
いいお客さんを集めましょっ
そして、
もっともっと稼ぎましょー!
■ 編集後記
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コンビニの
本・雑誌コーナーで
目についた漫画「史記」
ちょっと見るつもりが、
あまりの面白さに
クギヅケっ!
ついつい長立ち読み…
最後はスタッフさんに
注意されてしまいました。
43にして、なんたる不覚。
みなさんも気をつけてね!
(お前だけだよ!!!)
m(_ _)m
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