こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。
個人店繁盛コンサルタントとして、
個人店らーめん屋スタッフとして、
日々の気づきをお届けします。
なにかお役に立てれば、うれしいです。
■ 昨日の藍澤孝貴
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G.Wも残りわずか。
買い出しの為、朝から
近所の八百屋へ。
この八百屋さん、
スーパーと違って個人店。
私が個人店なので
つい、ひいきめで
見てしまうんですが
とにかく好きです。
それが、
明日(水曜日)は
臨時休業するとのこと。
(えーーーーっ!)
なんだこの、残念なきもち。
あれ?わたしって、
この店のファンですか?
■ あなたじゃなきゃイヤ。
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そーです。
これがファン心理です。
八百屋、スーパーなんて
近所にも
他にたくさんあるのに、
この店が「いいんです」
(女なんて
星の数ほどいるのに
あなたじゃなきゃイヤ )
恋愛にも似た感情が
芽生えます(マジです)
じゃあ、なぜこの店がよいのか
落ち着いて考えてみました。
? 店から一番近い
歩いて、3分で行ける
? 開店当初から
6年間のお付き合い
? 八百屋の店長が気さく。
基本的にぶっきらぼうで
ためぐち。そこが妙に
親近感を高める。
? 店長の奥さんが美人(笑)
一歩下がって大和なでしこ。
? 店頭の価格より、かなり
値下げしてくれる。
? 八百屋の店長さん的に
思うように値下げ
出来ない時は、おまけを
くれる。(物より気持ち)
? お付き合いが長いため、
その間に、八百屋さんの
娘さんが結婚・出産したり、
こちらの店長の娘が、
上京したり…と
仕事以外の情報も共有
している点も、親密感アップ。
以上です。
…? 商品の良し悪しは?
本当に
思い浮かびませんでした。
ハッキリ言って、商品は
スーパーに比べると
平均的に80点です。
でも、「野菜」というキーワードで
頭の検索に引っかかるのは
あの、
「店長の顔 画像」
です。
やっぱり
”接触頻度”おそるべし!
今さらながら、
八百屋のおっちゃんに
教えられた6年目でした。
個人店のみなさん。
やっぱり商品ではなく
あなた、あなたの人柄で
『差別化して』
稼ぎましょう!!!
■ 編集後記
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G.Wも今日明日で終わり
よし、気合だ気合!!!
アニマル藍澤となって
(わかります?)
やったるでぇーーーー!
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