「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

あなたじゃなきゃイヤ。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

_______________


G.Wも残りわずか。

買い出しの為、朝から

近所の八百屋へ。

この八百屋さん、

スーパーと違って個人店。

私が個人店なので

つい、ひいきめで

見てしまうんですが

とにかく好きです。

それが、

明日(水曜日)は

臨時休業するとのこと。

(えーーーーっ!)

なんだこの、残念なきもち。

あれ?わたしって、

この店のファンですか?


■ あなたじゃなきゃイヤ。

_______________


そーです。

これがファン心理です。

八百屋、スーパーなんて

近所にも

他にたくさんあるのに、

この店が「いいんです」


(女なんて

 星の数ほどいるのに

 あなたじゃなきゃイヤ )


恋愛にも似た感情が

芽生えます(マジです)

 

じゃあ、なぜこの店がよいのか

落ち着いて考えてみました。


? 店から一番近い

  歩いて、3分で行ける

? 開店当初から

  6年間のお付き合い

? 八百屋の店長が気さく。

  基本的にぶっきらぼうで

  ためぐち。そこが妙に

  親近感を高める。

? 店長の奥さんが美人(笑)

  一歩下がって大和なでしこ。

? 店頭の価格より、かなり

  値下げしてくれる。

? 八百屋の店長さん的に

  思うように値下げ

  出来ない時は、おまけを

  くれる。(物より気持ち)

? お付き合いが長いため、

  その間に、八百屋さんの

  娘さんが結婚・出産したり、

  こちらの店長の娘が、

  上京したり…と

  仕事以外の情報も共有

  している点も、親密感アップ。

  

以上です。


…? 商品の良し悪しは?

本当に

思い浮かびませんでした。


ハッキリ言って、商品は

スーパーに比べると

平均的に80点です。


でも、「野菜」というキーワードで

頭の検索に引っかかるのは


あの、

  「店長の顔 画像」

です。



やっぱり

”接触頻度”おそるべし!


今さらながら、

八百屋のおっちゃんに

教えられた6年目でした。

個人店のみなさん。

やっぱり商品ではなく

あなた、あなたの人柄で

『差別化して』


 稼ぎましょう!!!



■ 編集後記

_____________

G.Wも今日明日で終わり

よし、気合だ気合!!!

アニマル藍澤となって

(わかります?)

やったるでぇーーーー!

_____________

 メルマガ始めました。

 よろしくお願いします!


 「 日刊コジアイ 」

↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525