「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

まとまった時間づくり

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

_______________

G.Wの日曜日。


朝からなにかと


こまごまと

いつもには無い
仕込みが発生します。

しかし、

いつも通り

やらなければならない

仕込みも

バッチリあります。

あっちも、こっちも

(やらなきゃ、

      やらなきゃ)

と、焦ってしまうと

結局どれもが

中途ハンパ。

まさに、

二兎追うもの一兎をも得ず

そんなときは

いったん落ち着いて

各仕事のウエイト

かかるであろう時間を

整理します。


冷静になると、

「あれ、この仕事

後回しでもいいな」

とか

「この仕事は10分も

あれば終わるので、

今やっちゃおう!」

とか

「これは、だいぶ時間

とられそうだ

急いでないけど

しっかりやんなきゃ

マズイ・・・」

とか


頭のなかの整理箱に

仕分けることが出来ます。


■ まとまった時間づくり

_______________


そして、

より効果的だと思うのが

「まとまった時間をつくり」

時間のかかる仕事は

後回しにして

細々した仕事を

スキマ時間にどんどん

こなしてしまう。

すると

だんだん気持ちが

楽になります。

頭の中もクリアになります。

「まとまった時間」に

どっかり腰をすえて

仕事に集中することが

できます。


もう一度整理しますと

・緊急性

・かかる時間

・営業しながらでも

 こなせる仕事か

 などなど

 整理しながら

 優先順位をつけて

 「まとまった時間をつくり」

 そこへ向かって細々した

 仕事を

 こなしていきましょう!

 

 G.W・・・

 稼ぎましょう!!!

 

■ 編集後記

_____________

まだG.Wは続きます。

みなさんお疲れですよね。

もう少し…

ガンバりましょう!!

_____________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525