「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

繁盛の答えはあなたの中に無い

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。


個人店繁盛コンサルタントとして、

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

____________

夏に向け、

エアコンの修理と点検を

してもらうため、


連日お休みを

頂いております。m(_ _)m


昼時に、町の中を

ふらふら運転していくと

駐車場満タン!

行列のできている飲食店!

(くやしーーーーー!)

(でも、がんばってるな!)

(でもくやしーーーー!)

こんなとき、ついつい

おちいってしまう、

危険な考えがあります。


それは、

「なんで?

 あんな店がはやるんだ?}

・・・です。

もちろん、飲食店に

限りません。

小売だろうが、美容だろうが

果ては人間関係でも・・・


「なんで?

 あいつがあんなに

      モテるんだ?」

・・・です(笑)。

答えは簡単。

みなさんご承知のとおり。

ご一緒にどーぞ!

せーのっ!

「あなたが魅力で負けてるから」

・・・です(キツイ)。


■ 繁盛の答えはあなたの中に無い

_______________


わたし自身への戒めを込めて

もう一度・・・!

「あなたが魅力で負けてるから」


人間ついつい、

自分の努力不足を棚に上げて

こんな「安直な」思考に

陥ります(苦)。



・・・でも、どうしたらいいの?

どう努力すればいいの?

みなさんが

(もちろん私も)

よくやってしまう努力が

こうしてあげたい

あーしてあげたい

こうしてあげたら、

みんな喜ぶに違いない!

・・・という


「あげたい症候群」です

…(笑)。


要するに

「あなたよがり、

あなたの自己満足」

を、おしつけられても、

『迷惑なだけです。』

そして、潰れます。

(今日はキツイですよー!)

あなたの頭でいくら

考えても

無駄無駄無駄無駄無駄

(ディオさま〜!!)

答えは、あなた程度の

    (わたしも含む)

頭の中にはありません。

お客さんの考え・思いは

それぞれです。

とても1人の人間の

思考範囲が及ぶ

ところではないんです。

じゃあ、どうすりゃいいの?

ずばり、「近所」の繁盛店を

分析・研究しましょう!!!

なあーんだ・・・

と思うかもしれませんが、

けっこう落とし穴です。

意外とやってない

ライバルチェック!

結局、自分よがりの

やってみたいことを

やってしまってます。

「繁盛店」を研究しましょう!

ただしポイントが2つあります。


? 「近所」が大事です。

 いくらはやっていても、

 田舎の店が、新宿の繁盛店を

 見習っても、まったく、

 参考になりません。

 意外とやっちゃってます。

? 同業種にこだわらない。

 飲食店でも、小売店から。

 美容院でも、飲食店から。

 「他業種のアイデアが使える」

 ということは、

 本当によくあります!!。


個人店のみなさん!

 

やっぱりでかけましょう!

あなた自身が「客」となって、

他のお店を利用してみましょう。

その時うまれた、あなたの

喜び

不満

疑問

驚き

メモして帰りましょう!

また、

まわりのお客さんの様子。

明日は、あなたの店に

来店するかもしれない

近所の方たちです。

耳をそばだてて、

ご意見を聞きましょう。

喜び

不満

疑問

驚き


などなど、メモして帰りましょう!

必ず、あなたの店の

プラスになるはずです!!!

最上級の材料になるはずです!


さぁー儲けるでぇーーーー!!

■ 編集後記

__________

今日も朝から

エアコン工事。

業者の方が、

忙しく働く中、

のんきに製麺じぁー!。


_____________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525