「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

お客さんの忘れ物は大切に。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

____________

唐突ですが…

わたしは、

意志が弱いです(汗)。

溜まったデスクワークを

「今日こそはやるぞ!!」

と、思う時。

必ず、ファミレスに行って

「かんづめ」になって

逃げられない環境に

自分を追い込みます。

いつも逃げてばかりなので…

            (汗汗)

そんな訳で、

昨夜も仕事終わりに、

『なじみの』(常連気取り)

24時間やってる

ガストさんに行ってきました。

 ここで、

 「ぶっとびの

  感動ストーリー」に

 遭遇してしまったんです!。

(昭和チックですみません)


■ お客さんの忘れ物は大切に。

______________

わたしは、いつも

深夜1時だの、2時に入店し、

そっからドリンクバーで

「ねばる客」なので

顔をばっちり

覚えてもらってます。

(たぶん、うっとうしい客として

     いや、間違えなく・・・)

今回も入店するなり、

いつものパートのおばさんが

(深夜のパートさんなので、

 メンバーが限られており、

3名でまわしているようです)

やや、苦笑気味に、

「いらっしゃいませ…

       どうぞ… 」

と、何も聞かず、

(禁煙席はこちらです。

 お好きな席へどうぞ)

という気持ちを込めながら、

対応してくださいました。

よっこい

 しょーいちっ。

(古っ。わかります?)

と、心のなかでつぶやいて

席につき

いつも通りの

スマホのクーポンを使った

最安のメニュー

ドリンクパーと山盛りポテト

を注文し、

さぁーて、しゃんねぇ、

やるかいなぁ〜と思った

その時!!

パートのおばさんが

寄ってきて

「こちら、お客さんの

忘れ物ではありませんか?」

と・・・

「えっ?」

と、そのモノを見ると、

ボロボロに潰れかけた、

ボックスティッシュ

「あっ、僕のです。」

ななななんとっ!!

一週間以上前に

まだ花粉症がひどくて、

長時間滞在を想定し、

持ち込んで、まんまと

忘れていった

「あのボックスティッシュ

(この時まで忘れてました)

だったのです。

感動です!!

恥ずかしさを通り越して

感動です!!!!!

一週間以上前の

こんなおっさんが忘れた

こんなボロボロの

ボックスティシュを

捨てずに

とっておいてくれたんです。

私のことも覚えてくれていて

声をかけてくれたんです。

もうわたしは、

このスタッフさんのことを

忘れません。

信頼度マックスです。

かりにこの先、

このスタッフの

パートのおばちゃんが

なにかミスをやらかしても

『絶対クレームは

   出しません!』

忘れ物をとっておくのが

単なる「マニュアル通り」

だったとしても

実践するのは

その「人」です。

個人店のみなさん。

お客さんの忘れ物大事に

してますか?

「ちゃんと、返してあげよう」

という気持ちで、

管理してますか?

店長さん社長さん。

こんなスタッフさんいますか?

そして、ちゃんと見て知って

大事にしてますか?

是非、大切にしてください。

まさに「宝」です!!!

そして、あなたの店の

底力をアップして

稼ぎましょう!!!!


■編集後記

_____________

その後も

クーポンを使いたい放題。

こんどは、

まともに払います。

いつもありがとうございます。

今回も助かりました〜!


_____________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525