「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たらない?。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

年度が変わって、

約1ヶ月。

最近、営業の電話が

すごく多いです!(怒)。

電気の自由化による

電気の契約プラン変更や

相変わらずの、

通信会社の、契約プランの

料金値下げのご案内やら、

・・・・・うざいです(怒怒)。

何がうざいって、

開店10分前くらいに

電話がかかってきて

(10:50くらい)

電話をとる時、

らーめん屋だって言ってんのに

マニュアルどおりの説明を

淡々と、スタートする…。

あのね。こちらは飲食店で、

これから昼時なんですけど。

・・・勘弁してもらえません?


■下手な鉄砲、数撃ちゃ当たらない?。

_________________


以前、知り合いから

聞いたんですが、

このように電話で営業を

かける仕事は、

とにもかくにも

{数」

だそうですね。

電話番号のリスト(?)を

大量に渡されて、

ただひたすらに、

朝から晩まで電話をかける。

マニュアル通り電話をかける。

ノルマの為に電話をかける。

相手のことなんか

気にしてる余裕はない。

・・・おつかれさんです。

でも、

とっても迷惑です(苦笑)。

さらに、がっかりする事が

ありました。

ある会社の営業を

ハッキリ断ったあとに、

また、この会社の

別の担当者から、

まったく同じ営業の電話が

あったんです。

それもキッパリ断って、

やれやれ翌日です。

二度あることは三度ある。

また違う担当者から

同じ営業の電話。

どーなっちゃってんだよ♪

(なつかしい・・・・)

しかも、こういう会社は

あと3社もありました!。

こーなってくると、

「少しお時間頂いて

 よろしいでしょうか?」

「何時ころが、ご都合

 よろしいでしょうか?」

などと、

一般常識のある

会社のほうが、

目立ちます

記憶に残ります

好感をもてます

そして、話を聞いてみようか

という気になります。


個人店のみなさん。

接客をはじめとして、

業務が画一的に

なってませんか?

効率だけをもとめて

お客さんそっちのけに

なってませんか?

大手はそれでもいいんです。

それを補ってあまりある

ネームバリューやら

商品力があるからです。

下手な鉄砲を撃つ「数」が

ハンパないです。

鉄砲とゆうよりマシンガンです。

でも、

わたしたちは違います。

弾にかぎりがあります。

その逆をいきましょう!!


おばちゃんが、

「あんた、ひさしぶりだね、

また来なよ、待ってっから。」

とか

ファミレスのでは

考えられないような接客

いいですね〜。

業種にも客層にもよりますが

「気持ちのある」仕事を

しようではありませんか!

わたしたちは、

火縄銃です。

(言い過ぎか・・・(笑))

一発撃つのに時間が

かかります。

的を絞って

気持ちを込めて

よく狙って

打ちましょう

一発いっぱつを

大事にしましょう!!

■編集後記

____________

今日明日、土日。

良い天気!

43歳、まだまだ

頑張るぞー。


_____________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525